くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

「ちょっと」という日本語について

日本語には「ちょっと」という言葉がある。

色々な意味があってちょっと便利なので、誰でもちょっとは使ったことがあるだろう。

 

しかし「ちょっと」の意味とは何かと聞かれたらみんなちょっと困るのではないだろうか。

 

goo辞書にはこうある。
1[副]《「ちっと」の音変化。「一寸」「鳥渡」は当て字》
1 物事の数量・程度や時間がわずかであるさま。すこし。「―昼寝をする」「―の金を惜しむ」「今度の試験はいつもより―むずかしかった」
2 その行動が軽い気持ちで行われるさま。「―そこまで行ってくる」
3 かなりのものであるさま。けっこう。「―名の知れた作家」
4 (多くあとに打消しの語を伴って用いる)簡単に判断することが不可能なさま、または、困難であるさま。「私には―お答えできません」「詳しいことは―わかりかねます」
→少 (すこ) し[用法]
2[感]《1の述部を省略したもの》人に軽く呼びかける語。「―、お客さん」

 

「少し」であり「かなり」である。なるほどといった感じである。日本語って難しい。

 

http://nico.ms/sm20982015