くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

しりとりドラフト準優勝構築

 知る人ぞ知るしりとりドラフトの対戦がついに行われました。見事7-2で準優勝できたので記事を書きます。


f:id:kumasann0819:20190124222901j:image

しりとりについて

 環境的にギャラドスヒードランが少ないと考え、ウルガモスが通ると思ったのでウルガモスをとれるようにしりとりをした。

当初の予定

ジャラランガ(ゲンガー)→ガルーラ(ガラガラ)→ライコウ(ライチュウ)→ウルガモススワンナナットレイ

 ドラフトで負けてもウルガモスにたどり着くために保険を効かせまくった。ガルーラは取られたのでガラガラになった。ナットレイが途中で取られたのでスリーパー→パルシェンの動きに変更した。

 

 

使用構築

ジャラランガ@ジャラZ

控えめCS

スケイルノイズ 火炎放射 ラスカノ 身代わり

デンジュモクに抜かれたので最速にすればよかった。枠が余ったので身代わりを入れたが大いに役に立った。

 

ガラガラ@太い骨

慎重HD

フレドラ シャドボ 骨ブーメラン 鬼火

クチートの不意を透かすために鬼火を採用。テテフのサイキネを耐えたいので慎重。出した試合はすべて負けた。(ガラガラが悪いのではない。ガラガラを出さなければならない状況が悪いのである。)

 

ライコウ@粘土

臆病CS

光の壁 リフレク 10万 めざ氷

ボックスにいたライコウを100レベにして王冠を使ってから念のためめざパを確認したら電気だった。当日に過去作のライコウを連れてきてレベリングするはめに。

ほぼすべての試合で先発を務めた。圧倒的な自覚で運勝ちをしまくった犯罪者。えらい。

 

ウルガモス@回復実

控えめ硬いやつ

火炎放射 ギガドレ サイキネ 蝶舞

流用個体。サイキネはドヒドイデウツロイドフシギバナに打つ。まあ当然強かった。

 

スリーパー@襷

勇敢HA

思念 瓦割り 金縛り トリル

不眠なのでデンジュモクの選出を抑制できる。一度も出していない。

 

パルシェン@印

意地AS

氷柱 ロクブラ アクブレ 殻破

パルガモスは強いでしょって言いながら取ったが一度も殻を破ることはなかった。当然印も発動しなかった。

 

 

対戦記録

VSてるるん 勝ち

ボーマンダゲッコウガカミツルギ

ライコウパルシェンジャラランガ

 徹底的にメタられて負けたと思ったがジャラランガが冷Bを耐えて勝った。相手の配分ミスなので実質運勝ち。

 

VSりりぽけ 負け

デンジュモク??

ジャラランガガラガラウルガモス

 ポリクチもデンジュモクも無理なので無理。

 催眠Zで三縦。めざ水は聞いてない。

 

VSサネコウ 勝ち

ミミッキュオドリドリ(電)ガルーラ

ライコウパルシェンウルガモス

 壁を貼ってウルガモスで崩して勝ち。ジャラランガの圧力でミミッキュを切らせなかったのが勝因。

 

VSょー 勝ち

ウツロイドドーブルルカリオ

ライコウジャラランガウルガモス

 ドーブルのひっくり返す(!?)を身代わりで透かして勝ち。てるるんにプレミを指摘されてしまった。

 

VSミズクラゲ 勝ち

クレッフィライボルトトゲチック

ライコウパルシェンジャラランガ

 自分が書いたメモにウルガモスを出せと書いてあったが無視してジャラランガを選出。結果的にウルガモスが正解だった。昔の自分、ごめん。

 10万でクレッフィトゲチックに麻痺を入れて無限にバグらせて勝ち。間違いなく運勝ち。 

 

VSぴえる 勝ち

ジバコイルトルネロスラグラージ

ライコウパルシェンジャラランガ

 ライコウで壁を貼ってジャラランガで崩してパルシェンで勝ち。理想の形であった。

 

VSもふもふ 負け

フシギバナカプ・テテフ

ガラガラジャラランガウルガモス

 テテフが無理すぎるので無理。

 ジャラランガのラスカノを二回テテフに当てなきゃいけないけど択負けして負け。結果論だがバナの前で身代わり押せばワンチャンあった。あと襷パルならワンチャンあった。

 

VSプルガサリ 勝ち

ミミロップスターミープテラ

ライコウパルシェンウルガモス

 ミミロップに基点を作られてスターミーが縮小するも同速ゲーを制しながら10万を当てて勝ち。運勝ち。

 

VSよこち 勝ち

ヤドキングテッカグヤグライオン

ライコウジャラランガウルガモス

 ジャラランガがチョッキンされる(3割)もウルガモスがどくどくを避けて(1割)勝ち。まあ運勝ち。

 

感想

 シミュレーションの時点で無理だなって思ってた二人に負けたのでまあ順当といった感じ。二敗つくと自力優勝はなかなか厳しいので無理無理言ってないで無理にでもどっちかには勝てるよう構築をいじるべきだった。

 それ以外は想定外の技を打たれつつも勝つことができたので構築の強さを感じた。

 二、三回プレミをしたので深く反省して次に生かしたい。

 正直この企画はしりとりするところがピークだと思っていたが対戦も盛り上がったので良かった。また面白い部内戦をしたい。