くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

シンプルシンフォニー使用構築

 インターネット大会「シンプルシンフォニー」で使用した構築です。

 1700チャレに失敗したので最終1685とかだと思います。

 

使用構築
f:id:kumasann0819:20190128214705j:image

 

アギルダー@襷

臆病CS最脆

どくびし アンコ 欠伸 さざめき

オニゴーリやハピラキピクシーを崩しやすくするためにどくびしを巻く仕事。

アンコ・欠伸は起点回避用。さざめきはエーフィや挑発ジャロに撃つ。

襷軽業でほぼ仕事はこなせるが、猫マッパカポエラーやジュエル軽業サワムラーに何もできずに倒されたときは驚いた。上に行くほど対策されているので、メタられてそうなパーティには出さなかった。

 

マルマイン@残飯

臆病HS

10万 毒毒 守る 身代わり

このゲーム最強のポケモン。とりあえず選出して数々のポケモンたちを毒殺していった。

身代わりを貫通するハイボニンフィアや騒ぐポリZを黙らせることができるのが強い。

トルネロスと違ってSを上げる生き物やスカーフ持ちに抜かれるのが難点だが、アギルダーのどくびし+欠伸から身代わりを残すことで嵌めることもできた。

パーティ全体で飛行Zトルネロスが重い事がわかったんで頑張って貰った。

 

オノノクス@ラム

陽気AS

龍舞 逆鱗 地震 身代わり

この構築の抜きエースその1。ラムを盾にジュモクやジャロの前でも龍舞を押す。

みがわりで定数ダメージを稼いで確定数をずらしたり状態異常を防いだりとなかなか役に立った。

どくづきが無いのでメタモンに龍舞後にコピられても裏のピクシーで処理できる。

 

ピクシー@アッキ

図太いHB

ムンフォ 瞑想 月の光 縮小

今回のMVP。たくさんの積みエースを止めて全抜きをキメてくれた。疲れがたまってたときにバンバドロの前で縮小押したのはごめん。ポケモンは休みながらやるべき。

どくびしを瞑想眠るニンフィアスイクンで見ている輩を何度もわからせた。

Z技を食らうと倒れてしまうのでZのタイミングで裏の生き物を犠牲にすることが大事。

 

ポリゴンZ@ノーマルZ

控えめBCS

シャドボ トラアタ 自己再 テクスチャー

抜きエースその2。ローブシンのマッパマッパで縛られたくなかったのでゴーストタイプ。トラアタの枠は身代わりにしていたが免疫カビゴンに何もできないのがあれでトラアタにした。(トラアタがあっても勝てるわけではないし1700チャレは身代わりがあれば勝っていたのであれ)

出し方を間違えなければ強かったが別にこいつじゃなくても良かったと思う。

 

ローブシン@チョッキ

意地HA

ドレパン はたき 冷パン マッパ

カバにしようと思ってたけど絶対出さないので強そうなローブシンに変えた。

結果めっちゃ活躍したので大正解だった。身代わりアンコしたオニゴーリに後出ししたらマッパ当たる直前にB上げて零度一発当てした犯罪者を許さない。

 

 

感想

 構築はとても強かったが使い手が弱かった。反省ばかりである。

 初日は7-1とかで気持ちよくなって寝て、二日目はトラアタ杯に出て、三日目にまとめて潜ったら体力がもたなくてプレミしまくった。二日目の午前とかに潜っておくべきだった。

 霧払いや胃液ペロリームには当たらなかったのでマッチングは良かった。というか無理な構築には当たらなかったので本当にプレイングの問題である。

 まあ楽しかったので良しとしよう。