くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

人狼バトルロイヤル

今回ご紹介するのはワンナイト人狼を用いたバトルロイヤルです。

ワンナイト人狼とは、一夜で決着が付く簡単な人狼ゲームです。利点はGMが要らないこと。詳しくはググってください。

また、ワンナイト人狼のルールをそのまま使うわけではないのでご了承ください。ワンナイト人狼を知らない人でも遊べます。

 

用意するもの

ワンナイト人狼(トランプ等でも代用可)

バトルロイヤルができるソフト

 

ルール

役職をランダムに割り振り、勝利条件を満たすためにバトルロイヤルを行う。必ずしもバトルロイヤルの勝敗が人狼バトルロイヤルの勝敗とは限らない。

 

役職

人狼 人狼側。人の姿をした狼。

占い師 市民側。人の正体を見破るプロ。

怪盗 市民側。人とカードを入れ換えて遊ぶ悪魔。

ドM 第三陣営。やられると喜ぶ変態。

 

勝利条件

人狼側 人狼が生き残っていること

市民側 人狼が全滅していること

ドM  ドMのみが全滅していること

 

ゲームの流れ

四人にそれぞれ役職カードを伏せて配り、確認して目を瞑る。

占い師は目を開けて誰か一人の役職カードを見て元に戻し、目を瞑る。

怪盗は目を開けて誰か一人の役職カードを見て、自分の役職カードと入れ換え、目を瞑る。

全員が目を開けてバトルロイヤルをする。

最初の一匹を爆発させたあたりから話し合いを始めるとちょうどいい時間になる。慣れるまでは爆発する前から話し合ったり、慣れてきたら二匹目を選んでから話し合ったりと調整可能である。

 

バトルロイヤルのルール(追記)

フラット6-3

爆発要員+二匹選出

パーティの左上のポケモンは爆発要員とする。

初手に全員が爆発を押して、それぞれ二匹で対戦する。

(低レベル戦法を使わないならノーマル6-2でも可)

 

禁止技

だいばくはつ じばく いのちがけ ビックリヘッド おきみやげ いやしのねがい みかづきのまい のろい(ゴースト) かたきうち

 

禁止ポケモン

ヌケニン

 

このゲームについて

 ワンナイト人狼のメリットは最初に述べたGMが不要なことと、1ゲームが短いので何度も遊べることである。

 一方人狼バトルロイヤルの利点は、一見勝てない状況でもポケモンが上手ければ勝てるかもしれないという面白さにある。

 例えば占いが人狼を見つけて、怪盗が占いと交換したと主張する場合など、投票ではどうあがいても人狼側が勝てない場面が出てくる。しかしバトルロイヤルをすることで逆転が可能となる。

 

 

 

実際やってみて楽しかったの皆さん是非遊んでみてください。