くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

【部内戦】猿マルチ【考察】

合宿の部内戦でやる猿マルチについてです。

今回の合宿は普段あんまり対戦やらない人が多いので易しく書こうと思います。(あんまり対戦やらない人はこの記事を読まないかも知れませんが)

 

ルール

相談なしマルチ

ノーマル6-2

猿なポケモンのみ使用可能

マンキーオコリザルエイパムヒコザルモウカザルゴウカザルエテボースヤナップヤナッキーバオップバオッキーヒヤップヒヤッキーヤレユータンナゲツケサル

過去作禁止(再現個体はOK)

 

 

マルチの基本

1.シングルバトルよりダブルバトルに近い

 シングルと違って隣に仲間がいることによる大きな変化は、まもると補助技です。

 追い風やトリックルームなどのS操作技や壁(光の壁・リフレクター)といった補助技は二匹が恩恵を受けられるため、シングルよりも使いやすいです。

 まもるの重要性について説明するのは難しいので「まもる ダブル」とかでググって下さい。(易しく書く #とは)

 

2.味方の考えを汲み取ることが重要

 守っている間に苦手な相手を倒してほしいとか、強い方に二人で攻撃して倒すとかそういう、一人でやるときには一人で考えることを二人で考えなければならないのが相談なしマルチの難しさであり面白さです。伝えたい事があるときは「信じてるぞ!」と声を掛けましょう。相談には含まれません。

 

3.一人を集中して倒されると厳しい

 マルチバトルは二人でチームを組みますが、一人のポケモンが全て倒された場合、仲間のポケモンが残っていても繰り出すことはできません。よって2対1の状態が作り出されます。こうなると勝つのは難しいです。逆に言えばこの状況を作り出せば有利になれるということでもあります。

 

 ちなみに私はマルチにおける「まもる」はとても扱いが難しい技だと思っています。というのも、味方の考えを汲み取るには限界があるからです。「裏にスカーフテテフが控えてるからあのメタグロスさえ倒せば勝てるな」くらい簡単な勝ち筋ならみんな追えるかもしれませんが、「ここ集中されそうだから守ってアド取ろう」「相手ここ守らないと負けだから強気に反対側に集中しよう」「1ターン守ってから裏クッションにしてもう一回守って追い風枯らそう」「ここ守って隣だけ倒してもらえば次猫打てるから動ける」みたいにまもるがあることで多くの読み合いが発生して、それが隣と噛み合わないと余計な負け筋を引きかねないからです。当然守るがないと勝てない盤面も多く存在するので必要な技だとは思いますが、扱いには十分な注意が必要だと思います。

 

 

猿マルチの考察

以下常体。

 

タイプ相性

  水       超→闘→無

 ↗ ↘     

草  ←   炎 

 今回のプールはとても狭く(参加可能ポケモンが少なく)出てくるタイプはこれだけである。複合タイプは炎・闘のゴウカザルと無・超のヤレユータンのみ。

 

全体考察

 二匹選出でメガ進化が居ないので、Z+何かという選出になる。また、耐久の高いポケモンが少ないのでZ技を耐えることは難しい。よってZ技をいかに通すか、いかに透かすかが重要となる。Z技は一試合に一人一回しか打てない(二人いるので二回打てる)のでこれを透かすとかなり有利に立ち回れる。

 Zを透かす方法は「まもる」か「Z技を打たれる前に倒す」しかない。(「みがわり」もあるがテンポの速いゲームなのでそんな暇はないと思う。)

 さっきまもるは難しいみたいなことを言ったが猿マルチにおいてまもるは必須な技だと考えている。理由は二つある。一つはZを打たれる前に倒すには相手より速く動かなければならないが、それが難しいからである。Zを持たなければワンパンできず、Zを持っていては種族値の壁を超えることができない。二つ目は強い猫だまし持ちがいるからである。具体的にはゴウカザルエテボースである。猫だましで止められてる間に隣にZ技をぶち込まれたら負けてしまう。以上の理由からこのルールにおいて守るを持てないポケモンに人権は無いと考える。

 Zを持たせるとほとんどのポケモンが強くなれるのでZ枠じゃない方を強くすることが重要になってくる。

 Z以外の持ち物
襷…行動保証 猫に注意
スカーフ…上から一撃で落とせないなら弱い
鉢巻き・眼鏡…上から動ければ強い 守れないのは弱い
回復実…Z+次の攻撃を耐えられるなら強い
半減実…ヤレユータンの悪半減、エテボースの格闘半減、格闘タイプのエスパー半減あたりか
珠…守れるところが偉い 火力が足りないならこれ
プレート…ほぼ等倍で入るのであり 耐久が削れない
チョッキ…物理の方が多い、守れないのが弱い

 

 

 単体考察

エテボース 無

テクニシャン ものひろい スキルリンク

75-100-66-60-66-115

猫 なげつける とっておき 叩き イカサマ スイビン カウンター 

すりかえ

 

一番速い。意地だと最速ゴウカザルと三猿に抜かれる。

 

無効半減されない高火力Zが打てる。

B方面に硬いナゲツケサルがきつい。

イカサマZでヤレユータンを貫ける。

 

猫とっておき型

意地とっておきZがHヤレユータンに中乱1

 

印投げつける型

スカーフを除いて一番上から動ける

ヤレユータンに弱い

 

鉢巻き型

陽気だとヤレユータンナゲツケサル以外は確1

意地スイビンで無振りナゲツケサルに命中込み82%

命中不安

 

 

ゴウカザル 炎・闘

もうか てつのこぶし

76-104-71-104-71-108

猫 フレドラ インファ マッパ フェイント カウンター がむしゃら 炎の誓い

アンコ 猫の手 

 

炎Z型

フレドラZでヤレユータン中乱1

 

襷型

猫・アンコで盤面をかき乱す

アンコール状態でもZ技は打てることに注意

 

 

ヤナッキー 草

くいしんぼう しんりょく

75-98-63-98-63-101

草の誓い

ヒヤッキーに強い

 

 

バオッキー 炎

くいしんぼう もうか

75-98-63-98-63-101

我武者羅 炎の誓い

 

 

 

ヒヤッキー 水

くいしんぼう げきりゅう

75-98-63-98-63-101

水の誓い

ゴウカザルに強い(無振りでは猫+インファを耐えない) 

 

 

オコリザル 闘

やるき いかりのつぼ まけんき

65-105-60-60-70-95

 

悪Z型

意地地獄突きZでヤレユータン確1

 

 

ナゲツケサル 闘

レシーバー

100-120-90-40-60-80

 

格闘Z型

特化インファZでヤレユータン確1

 

 

ヤレユータン 無・超

精神力

90-60-80-90-110-60

サイキネ イカサマ

采配 トリル

 

エスパーZ型

サイキネZで無振りは全て確1

ヤレユータンに弱い

 

 

終わりに

 エテボースゴウカザルナゲツケサルヤレユータンが多くなると思っています。合宿までまだ日にちがあるのでもうちょっと考えようと思います。

 くれぐれも前日の夜に育成しようなどと考えずに早め早めに育てましょう。