くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

【シャドバ】ゴリアテ・ランキング【考察】

ゴリアテ・ランキング開催の経緯

新弾でなんとあのゴリアテがリメイクされました。

みんな大好きなゴリアテで面白い遊びをしたいなと思っていた矢先、

なんとあのエイラが、ナーフを経てゴリアテ化しました。おめでとうございます!

 

というわけでゴリアテ・ランキングです。

 

ゴリアテとは

ゴリアテヘブライ語גָּלְיָתGolyat)は、旧約聖書の「サムエル記」に登場するペリシテ人の巨人兵士。身長は6キュビト[1](約2.9メートル[2])、身にまとっていた銅の小札かたびら()は5000シェケル[1](約57キログラム)、の鉄の刃は600シェケル[1](約6.8キログラム)あったという。サウル王治下のイスラエル王国の兵士と対峙し、彼らの神を嘲ったが、羊飼いの少年であったダビデ投石器から放った石を額に受けて昏倒し、自らの剣で首を刎ねられ絶命した。この故事にちなんで、弱小な者が強大な者を打ち負かす喩えとしてよく使われる。(Wikipediaより)

 

ゴリアテはベーシックカードのゴリアテのことです。

f:id:kumasann0819:20190711220728p:plain

ゴリアテ

転じて4コスト3/4のフォロワーをゴリアテと呼びます。

 

 ゴリアテ・ランキング

第5位

エアリアルクラフト

ãã·ã£ãããã¨ã¢ãªã¢ã«ã¯ã©ããã®è©ä¾¡ã¨å½±é¿ã®äºæ³ãã·ã£ãã¦ãã¼ã¹ã

全然ゴリアテっぽくないけど、強いので5位です。

 

第4位

先陣の騎兵

最近は機械に場所を奪われているけど、こいつも「百花繚乱ってね!」の場所を奪っているので仕方ない。

 

第3位

蒼の反逆者・テトラ

こいつcv悠木碧だったのか。

 

第2位

鉄槌の僧侶

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

悪行はそこまでじゃぁ^~!

 

第1位

清純なる祈り・エイラ

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

知 っ て た

 

クラスごとの総合ゴリアテ

クラス別にゴリアテ達の強さをランキングにしました。

第8位

ネクロマンサー

ギルティクーリエ
ワイトキング
魂の番人・ミント
マミー
沈黙の使徒

 

この中じゃゴリアテ代表のミントさんが一番強い。

うーん、弱いw!

第7位

ヴァンパイア

ワードローブレイダー
憤怒の巨人
ラビリンスデビル
デビルハンド

正直ネクロとどっこいどっこいだけどまあ確定除去あるし・・・。

第6位

エルフ

大狼
エルフプリンセスメイジ
千年妖狐・ユエル
エルフジェネラル
オシャレ女王・ネルシャ
怒れる山神
不殺の信者

大狼はオムニスから出るのは強い。いや、本当はオムニスが強い。

怒れる山神、疾走かと思って二度見したら突進だったわ。弱いわ。

第5位

ウィッチ

デモンフレイムメイジ
水晶の魔撃手
デュアルウィッチ・レミラミ
タイムレスウィッチ
見習い魔法剣士
太陽の踊り手・ロレア
笑顔の奇術師・サミー
蒼の反逆者・テトラ

土ウィッチのレミラミはめっちゃ強かった。土ウィッチは弱かったけど。

テトラとレミラミ以外が弱すぎる。タイムレスは一瞬使われてた気がする。

第4位

ネメシス

白黒翼・ネクス
機構の弓兵
重力戦士
機動鎧装
人形の支配者・リーアム
エアリアルクラフト

全体的にかなり優秀だけど、どれも一線級ではない感じ。

第3位

ロイヤル

フローラルフェンサー
ミラージュディフェンサー
白銀の騎士・エミリア
円卓の騎士・ガウェイン
先陣の騎兵
荒々しい女戦士

ミラージュと荒々しい以外は強い。荒々しいは弱い。

第2位

ドラゴン

ドラゴンウォーリア
グリムリーパー
輝石のドラゴン
風読みの少年・ゼル
グリフォンの守衛
白亜の竜騎士

全部そこそこ強い。ナーフされてゴリアテになったゼル君もアンリミでダゴン走らせる職に就けたみたいでよかった。

第1位

ビショップ

鉄槌の僧侶
ガーディアンシスター
ホーリーフェニックス・グリモー
オクトパスビショップ
清純なる祈り・エイラ

知 っ て た