くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

確率操作シングル

就活が終わりました。結果はまだですが、泣いても笑っても就活が終わりを迎えたのでクソ記事を書きます。


シングルバトルにおける確率について

 ポケモンやってると、運要素に悩まされますよね。当てれば勝ちの場面で外したり、急所以外勝ちの場面で急所に当たったり。このゲームで運負けする場面なんて枚挙にいとまがありません。
 この前のアニポケ見ましたか?サトシVSグズマで、グズマが大文字外しをお祈りするシーンがありましたね。Zワザをぶっ壊すあのグズマですら、最後はお祈りするしかないんですね。
 私もレートするときはいつもZワザ避けないかなってお祈りしてます。
 

もうお祈りしたくない!

 もうお祈りしたくない!と、そう考えているそこのあなた。今回はお祈りせずとも勝てる方法を考えてきましたのでご紹介します。
 ずばり、確率を操作すればいいのです!
 

確率操作シングル

ルール

実機ではできないのでホワイトボード等を使用する。

お互いに操作できる確率を100%ずつ持つ。
確率を消費または獲得して命中、急所、追加効果、状態異常などの確率を操作することができる。

確率が50%を越える事象は全て起こる。
確率が50%の事象はじゃんけんの勝者が決定する。

事前にパーティ(フォルム、持ち物、技、実数値)を公開する。
行動と操作する確率をボードに書き、同時に出す。
例1:かみなり 命中-19 追加効果+21 麻痺バグ+26
例2:ぜったいれいど 命中+21 回避+2

確率が0%、100%の事象は操作できない。
ダメージは確定数で見る(50の乱数はじゃんけん)。

おわりに

 ダメージ計算が面倒なのと回避率あげられたら計算追い付かないので私はやりたくありません。回避操作したら命中100技打たれて禿げるとか禿だし。たぶんスカーフキッスとかスカーフフリージオがめちゃくちゃ強いです。あと催眠術で確定最長眠りさせられるのも禿げ。