くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

角ドリルドリュウズはプレイヤーを弱くする

 こんにちは。くまーです。

 ガラルビギニング、どうですか?ダイマックスアメをあげ忘れて萎えていませんか?

 

 さて、今回記事を書こうと思ったのはシングルランクマッチをしていて思ったことがあるからです。

 皆さんへの注意喚起として記事を書いています。決して情報操作ではありません。

 

 思ったこととはずばりタイトルの通り

  角ドリルドリュウズはプレイヤーを弱くする

ということです。

 

ドリュウズとは


f:id:kumasann0819:20191207155923j:image

タイプ 地面・鋼

種族値 110-135-60-50-65-88 計508

特性 すなかき 砂の力 型破り

 環境初期に多いミミッキュ、水ロトム、火ロトムに対して型破りで圧倒的有利を取れるため、かなり使われている土竜。バンギがパーティに入っていてもだいたい型破り。

 持ち物はスカーフか襷。もしくは弱保。スカーフはダイマックスで拘りを無視して殴れるのが強い。襷は初手ミラーで同速せずに勝てる。弱保は知らん。ダイマックスダイロックでなんやかんやするんじゃないかな。

 技構成は地震(地ならし)、アイへ(スマホ)、雪崩(岩封)、剣舞、つのドリル(地割れ)。

 

これです!このドリル!

これが良くない。良くないというか悪い。

 

 つのドリルはドリュウズを受けに来るアーマーガア、ナットレイあたりに適当に打ちます。

 有利対面は思考停止角ドリル。これが世の中の真理です。火ロトムダイマックスしても地震を耐えませんが角ドリルは無効なのでどや顔オバヒでヤンキーを破壊する真のヤンキーになりましょう。

 

 有利対面角ドリルは合法なので問題ありません。ではなぜ角ドリルはプレイヤーを弱くするなんて書いたのでしょうか。それは、人はそこに角ドリルがあると、不利対面も角ドリルを押してしまうからです。

 

 たとえば初手アーマーガアと対面したとき、ボディプレス採用型の場合、鉄壁→ボディプレスで確1にされてしまいます。しかしそこには2回も角ドリルを押すチャンスがあります。2回打てば約50%だし合法だろう、と心の弱い私たちは角ドリルを押し、外して負けるのです。

 同じレベルのポケモンに一撃必殺が当たる確率は命中、回避に関わらず30%です。外れる確率は70%なので二回連続で外れる確率は

7/10×7/10=49/100

 2回打ったら51%で一回は当たるやん!つまりドリル打つ側が有利な確率なので、狂ったように戦い続ければレートは上がるかもしれません。しかし、そこにはきっとレート以外には何も残りません。

 本当に強くなりたいのなら不利対面で角ドリルは打たず、素直に他のポケモンに任せましょう。ポケモンは6人1チームです。一人で抱え込まないで、仲間を頼りましょう。それが、ポケモンバトルです。