くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

SV S1 使った構築と考えたこと

こんにちは、くまーです。

久しぶりにポケモンをいっぱいして楽しかったので、ブログを更新します。

 

使った構築①「パルゴチ」

パルシェン@珠
からやぶ 氷柱 ドリライ テラバ

ゴチルゼル@残飯
挑発 アシパ 瞑想 眠る

サザンドラ@襷
悪波 流星 ラスカノ 挑発

水ドオー@オボン
ステロ あくび 自己再 地震

無サーフゴー@フード
悪巧み ラッシュ シャドボ 光の壁

メタモン@スカーフ

 

準伝パラドックス無しの情報が来る前に作った3つくらいのパーティで唯一使用できたのでこれを握った

パルシェンを止めに来るヘイラッシャをゴチルゼルで嵌めようというパーティ

ハイパーに上がれないくらいの強さ

思ったより嵌められなかったので解散

 

使った構築②「鉢巻セグレイブ」

地セグレイブ@ハチマキ
巨肩 氷柱針 礫 地震

妖水ロトム@メガネ
放電 ボルチェン ドロポン テラバ

マリルリ@オボン
アクブレ 地ならし 馬鹿力 アクジェ

ハッサム@チョッキ
バレパン 泥棒 蜻蛉 インファ

サーフゴー@マント
シャドボ ゴルラ 悪巧み 身代わり

ミミッキュ@珠
剣舞 テラバ じゃれ 影打ち

 

マスカーニャが流行っていたので礫でワンパンできる鉢巻セグレイブを使うことにした

マスターに上がってからもしばらく使っていたが相手のウルガモスやセグレイブがきつくて解散

 

使った構築③「ユキノオーセグレイブ」

竜舞した方が強いと思ったがそんなことはなかったので解散

 

使った構築④「鉢巻セグレイブ改」

地セグレイブ@ハチマキ

ロトム@メガネ

ウインディ@チョッキ

ミミッキュ@珠

ドオー@オボン

アーマーガア@ゴツメ
羽休め 挑発 鉄壁 ボディプレ

 

取り巻きを考え直してもう一度セグレイブを使った

ドオーアマガの対策が進んだことと、せっかくメタったウルガモスが減ったことで勝てなくなったので解散

 

使った構築⑤「壁コノヨザル」

電セグレイブ@ダイス
竜舞 氷柱ばり テラバ 巨肩

ウルガモス@メガネ
オバヒ 炎舞 ギガドレ さざめき

オーロンゲ@粘土
壁 リフ ソルクラ 挑発

炎コノヨザル@残飯
ビルド 身代わり ふんど ドレパン

竜ドラパルト@ハチマキ
アロー 不意打ち とんぼ ダイブ

ロトム@チョッキ
ドロポン 10万 ボルチェン テラバ

 

コノヨザルが世界一強く見えたので使ってみることにした

みんなはコノヨザルの倒し方を知っていたので解散

コノヨザルの倒し方は教えてもらった

 

使った構築⑥「どくびし祟り目」

キラフロル@襷
ジェム ヘドウェ エナボ 大地

ドラパルト@残飯
みがわり 祟り目 鬼火 金縛り

電セグレイブ@ハチマキ
氷柱落とし 礫 テラバ 巨肩

ガブリアス@ラム
剣舞 地震 テラバ 逆鱗

ドオー@オボン
ステロ あくび じしん 再生

ミミッキュ@ピントレンズ
シャドクロ じゃれ 影打ち 剣舞

 

祟り目ドラパルトに負けて腹が立ったので使った

初手キラフロルに特殊アタッカーを合わされ続けて解散

 

使った構築⑦「鉢巻セグレイブ改2」

セグレイブ@ハチマキ

ガブリアス@ラム

ドラパルト@メガネ

ヘイラッシャ@残飯

サーフゴー@スカーフ

ドオー@オボン

 

三度目の正直ということで鉢巻セグレイブの取り巻きを考え直した

ヘイラッシャが強かったが、ヘイラッシャにヘイラッシャを後出しする人類が許せなくて解散

 

使った構築⑧「スカーフキラフロル」

悪キラフロル@スカーフ
ジェム ヘドウェ テラバ エナボ

マリルリ@チョッキ
じゃれ アクブレ アクジェ 馬鹿力

ドラパルト@メガネ
流星 シャドボ 文字 10万

ウルガモス@ブーツ
蝶舞 日差し 文字 ギガドレ

アーマーガア@ゴツメ
鉄壁 ボディプレ 羽休め 挑発

ガブリアス@ラム
地震 逆鱗 テラバ 剣舞

 

初手キラフロルに投げられるドラパサーフゴーを上からワンパンして気持ちよくなる構築

ポケモンうまいマンが、「そんなの考慮してないよポケモン」を使いなさいって言ってたので使ったら強かった

 

最後に

一度100000位まで溶かしたけど最終日に5000位くらいまでいけたのでよかったです。

剣盾は社会にもダイマにも適応出来なくてろくにやってませんでしたが、だんだん社会には適応してきたしテラスタルにも適応できそうなので今後も頑張ります。

(よく考えたら正月休みでもないと最終日潜るなんてできないのでは?終わりだ…)