くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

メモに眠っていた自作ゲームなど【前編】

スマホのメモを見ていたら、謎解きや自作ゲームのメモがたくさんでてきたので

解読できるものを解読して、残しておこうというものです。

 

 

海の見える部屋

論理パズルです。

問題 上が北です。

図のように縦に三つ、横に二つ連なった六つの部屋がある。

参加者はこの六つの部屋のどれかの中の海の方向を向いた椅子に座らされ、部屋の中から自分のいる部屋の番号を当てられたら外に出られるというゲームを行う。

外に面する壁には窓が設置されており、外の景色が見える。

三方向は山に囲まれており、海が見えるのは一方向のみである。

海は北側、もしくは西側にある。

斜めに接する部屋の窓から見える景色を全て知ることが出来るとき、絶対に外に出られない部屋は何番の部屋か。

 

 

オークションシングル

セカンドプライスオークションが面白そうだったのでメモした。

使用率ランキングの上から順にオークションすると書いてある。

実際はバトルファクトリーと組み合わせて、オークションファクトリーを行った。

kumapoke.hateblo.jp

 

 

ワンピースカードバトル

キャラクターカードからランダムに2枚引いて召喚

能力カードで攻撃

相手の顔面を削り切ったら勝ち

 

と書いてあるが、能力カードの詳細が書かれていなかった。

 

 

人狼バトルロイヤル

ワンナイト人狼とサンムーンのバトルロイヤルを組み合わせたゲーム。

kumapoke.hateblo.jp

 

 

英単語の繰り返し

   ↓

WEDNESDAYWEDNESD

AYWEDNESDAYWEDNES

DAYWEDNESDAYWE

DNESDAYWEDNESDAY

 

WEDNESDAYの中にNEWSが入ってるねって話

他の単語でもっと美しいのがありそう

 

 

運負けポケカ

自分の番の終わりにコイントスをする。

オモテなら運勝ちカードを、ウラなら運負けカードを1枚引く。

一度部室でやったけど、バカゲーなのでそこそこ盛り上がった。

 

カードのデータはこちら↓

drive.google.com

 

 

エネルギーじゃんけん

手札からエネルギーを伏せて出し、表にしてポイントを競い合う。

ポイントは「出した枚数+タイプ相性で勝っている相手×2」で算出する。

タイプは自分が出したカードの中で一番多いタイプになる。

一番多いタイプが複数ある場合はタイプ無しとなる。

得点を計算し、順番にタイプ能力を発動する。

ポイントが1番高かった人は2番目に高いプレイヤーとのポイントの差の分

だけ山札を引き、次の親になる。親から順に山札を1枚引く。

これらを繰り返し、最終的に山札を全て無くした人の勝ち

 

タイプ能力

タイプで出すと、それぞれポイント計算後に能力を発動できる。

草…自分を除いて、1番ポイントが高い人の、山札を引く枚数を-1する。

炎…山札を1枚引く。

水…自分の出したカードから1枚手札にもどす。

 

 

 

 

用意するもの

デッキ

草・炎・水のエネルギー合計20枚。

すべてのタイプのエネルギーをそれぞれ1枚以上いれる。

 

細かいルール

・最初の手札は5枚。3枚まで山札にもどして引き直して良い。

・「山札を引く」や「カードを伏せて出す」、「能力の発動」などの処理は

全て親から時計回りに行う。

・一番ポイントが高い人が複数いる場合は、その全員が山札を1枚ずつ引く。

・自分の手札が1番多いとき、2番目に手札の多い人の手札の枚数より多く、カードを伏せて出すことはできない。

・出したカードはポイント計算後、トラッシュする。

・山札を全て引き切った時点で勝利。

 

拡張版

 

タイプ能力

炎…山札を3枚引き、そのうち2枚をトラッシュする。

水…ポイントが1番高くないなら、トラッシュにある水の数の半分だけ山札を引く。

草…山札を1枚引く。自分よりポイントの低い人全員の出したカードを1枚手札に戻す。(タイプの変更もする)

鋼…全員の山札に無色カードを1枚入れる。さらに、自分よりポイントの低い人に、ポイントの差の分だけ無色カードを入れる。

闘…ポイントが1番低いなら山札を2枚引く。(最下位が二人いる場合は無効)

超…ポイントが1番高くないなら、山札を1枚引く。自分の出した超以外のカードの枚数と同じ点数の人のタイプ能力を無効化する。

悪…自分より2ポイント低い人が能力で引いた枚数分、山札を引く。

妖…手札から追加でカードを好きなだけ出せる。(妖を除いて数えてタイプの変更を行うが、タイプ能力は発動しない。)

雷…自分の次にポイントの低い人とのポイントの差の分だけ、山札を引く。

 

草と超を優先して処理する。悪は最後に処理する。

 

 

部室で遊んで、いくつか裁定を変えた気がするけど、最終的にどれになったのかわかりません。遊びながら考えてください。

 

 

 

きららカードゲーム

きららアニメのキャラクターを自分の場に揃えたら勝ち。

同じきららアニメを見てる人とじゃないと遊びにくいのが難点。

 

 

種族間の戦い

人間、エルフ、獣人、巨人、天使、竜人

六角形の地形を並べて陣取りゲームをする。

土地の分だけスキルが使える。

真ん中の魔人を倒したら勝ち。

 

種族の能力やスキルなどについての詳細は書かれていなかった。

 

 

ポーション錬金術

七日後に国王にポーションを献上する。最も上質なポーションを献上した者が勝ち。

 

錬金

水と材料を入れてポーションを作る。材料の合計レア度で質が上がる。

質が高いものには追加効果が付く。

 

錬金釜

より上質なものほど多く材料を入れられる。

ぼろい錬金釜…2つ

普通の錬金釜…3つ

高級な錬金釜…4つ

賢者の錬金釜…5つ

 

換金

材料、ポーション錬金釜をお金に換えることが出来る。

材料…レア度×1G

ポーション…質×3G

錬金釜…固定値

 

購入

材料、錬金釜をお金で買うことが出来る。

 

冒険

ポーションを使って冒険に行くことが出来る。

1枚ずつカードをめくり、材料を手に入れることが出来る。

カードに書いてある数字の合計が使用したポーションの回復量を上回ると、全て失う。

 

職業

錬金術師…ポーションの質に職業ランク分補正が付く

冒険家…基礎体力に職業ランク分の補正が付く

盗賊…職業ランク以下のレア度の商品を1つ盗める

商人…換金時に職業ランク分の補正が付く

 

1日の工程

換金・購入→冒険→錬金

 

 

どうやったら職業ランクが上がるのか書いてなかったのでわかりません。

いい感じに裁定を決めて遊んでください。

 

カードの内容はこちら↓

drive.google.com

 

 

メモなので半端なものや、テストプレイすらされてないものもありますが

興味がある人や暇な人はぜひ遊んで、完成させてください。

こうしたらよかったとかあったら教えてください。

 

メモはまだまだありますが、今回はこのへんで。