くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

特殊ルール大会のオープンチャット

特殊ルールの大会を定期的に開催するオープンチャットです。 オープンチャット「ポケモン 特殊ルール」https://line.me/ti/g2/A7dlrsrvDOMSueFCM9RwUw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default オープンチャットはラインのアカウン…

逆一位杯”全敗”優勝構築

逆一位大会で見事全敗優勝することができたので記事を書きます。 逆一位大会とは 先に負けた方の勝ち 6-4ダブル 爆発等あり、低レベルあり、降参なし USUMのときに誰かがやってたシングルの先に負ける奴とは少し趣きが違いますね。 とにかくなんでもありで全…

命の珠ミミッキュミラーは意地の方が強い

こんにちは。くまーです。 最近情報操作が流行っていますね。悪質な情報操作に騙されないためにも、ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、信頼できるプレイヤーなどの話を聞くようにしましょう。 さて、今回記事を書いたのは「ミミッキュミラーは最速有利…

角ドリルドリュウズはプレイヤーを弱くする

こんにちは。くまーです。 ガラルビギニング、どうですか?ダイマックスアメをあげ忘れて萎えていませんか? さて、今回記事を書こうと思ったのはシングルランクマッチをしていて思ったことがあるからです。 皆さんへの注意喚起として記事を書いています。決…

テキスト二倍ポケカ優勝デッキ

10月の部内戦、テキスト二倍ポケカで全勝優勝したのでデッキレシピとかをブログに書こうと思います。 じゃんけんの項目にめちゃめちゃ有用なことを書いたので100円noteで売りたいところですが、日本じゃんけん協会の受け売りなので無料にしておきます。 テキ…

確率操作シングル

就活が終わりました。結果はまだですが、泣いても笑っても就活が終わりを迎えたのでクソ記事を書きます。 シングルバトルにおける確率について ポケモンやってると、運要素に悩まされますよね。当てれば勝ちの場面で外したり、急所以外勝ちの場面で急所に当…

【スマブラ】SECOMの紹介記事【ステージ作り】

ごきげんよう。 最近マリオメーカー2が発売されましたね。 買ってない私はスマブラのステージ作りで遊んでます。 ところでスマブラのSECOMって知ってますか? 簡単に言うとHP10にして、マグマに当たらないようにゴールを目指すスマブラの遊び方です。 ラメリ…

タマゴグループシングル準優勝構築

タマゴグループシングル 今日は部内戦でタマゴグループシングルを行いました。 今回は9人が参加して、見事準優勝に輝いたのでブログを書きます。(全敗でも書きます。) 使用するタマゴグループは未発見を除いて水中2と3を合併した12グループのうち、参加者が…

【シャドバ】ゴリアテ・ランキング【考察】

ゴリアテ・ランキング開催の経緯 新弾でなんとあのゴリアテがリメイクされました。 みんな大好きなゴリアテで面白い遊びをしたいなと思っていた矢先、 なんとあのエイラが、ナーフを経てゴリアテ化しました。おめでとうございます! というわけでゴリアテ・…

ウルトラワープライドシングル予選抜け構築

合宿の部内戦で行ったウルトラワープライドシングルで予選抜けしたパーティーです。 【ルール】 制限無し6-3(Lv.60、持ち物被り無し) ウルトラワープライドを六回行い、捕まえたポケモンでシングルをする。 技思い出し、技マシン、教え技有り 努力値振り無…

昨日ぶり?一日ぶり?

「的を射る」と「的を得る」のように、あるいは「見られる」「見れる」のように言葉は誤用を元にその形態を変化させていく。この時代に今さら「ら」抜き言葉を目ざとく指摘する人も少ないだろう。 今まさにこのような変化が起こりつつあるのではないだろうか…

【部内戦】猿マルチ【考察】

合宿の部内戦でやる猿マルチについてです。 今回の合宿は普段あんまり対戦やらない人が多いので易しく書こうと思います。(あんまり対戦やらない人はこの記事を読まないかも知れませんが) ルール 相談なしマルチ ノーマル6-2 猿なポケモンのみ使用可能 マン…

人狼バトルロイヤル環境考察

人狼バトルロイヤルとは、ワンナイト人狼の吊り先をバトルロイヤルで決める遊びである。 詳細 驚いたことにこんな謎ルールなのに環境が回っているので簡単な環境考察を行う。 速くて強いポケモン 通常のバトルロイヤルと同じく、上から相手を倒すことは絶対…

人狼バトルロイヤル

今回ご紹介するのはワンナイト人狼を用いたバトルロイヤルです。 ワンナイト人狼とは、一夜で決着が付く簡単な人狼ゲームです。利点はGMが要らないこと。詳しくはググってください。 また、ワンナイト人狼のルールをそのまま使うわけではないのでご了承くだ…

シンプルシンフォニー使用構築

インターネット大会「シンプルシンフォニー」で使用した構築です。 1700チャレに失敗したので最終1685とかだと思います。 使用構築 アギルダー@襷 臆病CS最脆 どくびし アンコ 欠伸 さざめき オニゴーリやハピラキピクシーを崩しやすくするためにどくびしを…

構築名シングル

パーティを組むに当たって構築名を考えることはとても大事です。 有名どころだとカバマンダカルドやカバリザテテフがありますね。 英語の頭文字をとったものだとchalkやAFKなどが有名です。(ダブルの人は英語が好きなんですかね?) こんな感じで自分のパー…

【部内戦】ブイズマルチ【考察】

ブイズマルチ フラット42 過去作無し 300 最速サンダース(はやあし) 294 準速リーフィア(葉緑素) 234 最速イーブイ(Z) 220 準速リーフィア(スカーフ) 214 準速イーブイ(Z) 200 最速サンダース 192 最速65族(スカーフ) 182 準速サンダース 178 …

しりとりドラフト準優勝構築

知る人ぞ知るしりとりドラフトの対戦がついに行われました。見事7-2で準優勝できたので記事を書きます。 しりとりについて 環境的にギャラドスやヒードランが少ないと考え、ウルガモスが通ると思ったのでウルガモスをとれるようにしりとりをした。 当初の予…

ポケモンの技名に見る動詞の名詞化についての考察

1.はじめに いつかの活動で「ふきとばし」を「ふきとばす」と言う後輩を見て(「ほえる」は「ほえる」なのに、なんで「ふきとばし」は「ふきとばす」じゃないんだろう)と思ったのを、突然思い出しました。 「ほえる」は動詞なのに「ふきとばし」は名詞化して…

シンプルシンフォニー タイプ別ポケモン一覧

1/25~28に行われるインターネット大会で使えるポケモンを列挙しました。 せっかくエクセルにまとめたので共有します。 一部を除いて最終進化系のみの表です。抜けがあったら言ってください。 drive.google.com

ポケモントレーナーなら(以下略)~アーボ編~

証明写真を現像してもらってる間暇なのでまた「ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説」で遊ぼうと思います。 図鑑番号023 アーボについて語りましょう! #全ポケ語れる説https://shindanmaker.com/855184 日付が変わったので結果が変わって…

ポケモントレーナーなら(以下略)~バルジーナ~

新年あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします さて、暇なのでブログでも更新しようかと思ったけど書くことがないなーと思っていたところに最近流行りの「ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説」が流れてきたのでこれで…