くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

ウルトラワープライドシングル予選抜け構築

合宿の部内戦で行ったウルトラワープライドシングルで予選抜けしたパーティーです。

 

【ルール】

制限無し6-3(Lv.60、持ち物被り無し)

ウルトラワープライドを六回行い、捕まえたポケモンでシングルをする。

技思い出し、技マシン、教え技有り

努力値振り無し

UB、準伝、禁伝無し

 

【使用可能ポケモン

オオスバメ チルタリス メガヤンマ シンボラー スワンナ

コノハナ ブーピッグ ドラピオン タブンネ エレザード

マグカルゴ チャーレム カバルドン ユキノオー イワパレス

ヌオー ハスブレロ フローゼル マッギョ ガメノデス

 

【構築経緯】

赤→安定して強いポケモンがとれる

緑→エレザードだけ強い

黄→マグカルゴ以外は強い

青→そこそこ強いが外れ特性が多い

 最初に黄色に入り、強いポケモンが取れ次第赤に移行するという計画が立った。

 事前に行った練習では黄色に入り続けて三匹マグカルゴが出たのでクソゲーだと確信していた。

 

一回目 カバルドン

 予定通り黄色のホールに入ることができた。マグカルゴを引かなかったのでOK。

二回目 スワンナ

 初手で地面タイプのカバルドンを引けたので電気弱点が多くなっても問題無いと考え赤のホールへ。

三回目 オオスバメ

 スワンナでは満足できなかったので再び赤のホールへ。かなり強いオオスバメをゲット。

四回目 チャーレム

 オオスバメに満足したので再び黄色へ。さいつよポケモンの一角、チャーレムをゲット。

五回目 オオスバメ

 チャーレムに満足したのでチルタリスを求めて赤のホールへ。なぜかオオスバメが被る。

六回目 チャーレム

 さすがに飛行が多いのでバランスを取って黄色へ。なぜかチャーレムが被る。

 

2ペアになったがかなり強そうな並びになった。

うーん、運勝ち!w

 

【使用構築】

カバルドン@フィラ

地震 岩封 吠える ステロ

f:id:kumasann0819:20190314001516j:image

怠けるが無いので起点作り型。性格が残念だけどまあそこそこ仕事をした。

 

スワンナ@襷

ブレバ 追い風 アクブレ がむしゃら

f:id:kumasann0819:20190314001758j:image

スワンナの一番強い型。アクジェは遺伝だった。カバルドンと選択で先発に出す。

 

オオスバメ@火炎玉

空元気 ブレバ 起死回生 守る

f:id:kumasann0819:20190314001948j:image

性空元気で全てを破壊する。起死回生は守るでHP管理しながら岩タイプに打つ。かなり強かったがS下降補正はやめてほしかった。

 

チャーレム@エスパーZ

思念 冷P 膝 フェイント

f:id:kumasann0819:20190314002205j:image

膝を外した戦犯。先制技がないと思ってる相手や守るを破壊できるのが強かった。

 

オオスバメ@チイラのみ

空元気 起死回生 影分身 身代わり

f:id:kumasann0819:20190314002423j:image

上のオオスバメと逆の予定だったがHP実数値の関係で入れ換えたら空元気を変え忘れた。大会中は一回も出さなかったが優勝者のプルガサリを破壊したので実質優勝MVP。S下降補正はやめてほしかった。

 

チャーレム@スカーフ

思念 冷P 膝 雪崩

f:id:kumasann0819:20190314002644j:image

最強ポケモン。こいつをいかに通すかを考えて立ち回った。思念を外した戦犯。

 

【結果】

予選3-1で二位抜け、決勝トーナメント一戦目で負け

 

 

 マグカルゴを引かなかったので良かったです。(代わりに部長がマグカルゴ地獄になってた。)