くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

部内戦"Switch or Stay" 予選1位抜け構築

こんばんは、くまーです

今日はサークルのOB会に行ってきました。

そこで行った部内戦で予選1位抜けをすることができたので、記事を書きます。

 

ルール

【Switch or Stay】

1.じゃんけん

2.じゃん勝ちがコイントス、負けが表裏の指定(SwitchかStay)

※ここでは表がSwitchで裏がStayと仮定

3.表(Switch)が出た場合、自分と相手の席を入れ替える(つまり、相手のパーティを使う)

この場合、相手のパーティは選出まで確認出来ない

裏(Stay)が出た場合、通常の対戦

 

★最低限戦えるパーティは組んできてください。

 

 

構築経緯

ルールを見たときは、強い構築でも弱い構築でも勝率5割になりそうで、どんな構築が強いのかよく分からなかったので参加を見送ってもいいかなと思ったのですが、とある参加者からの質問で世界が変わりました。

 

???「言語は何語でもいいんですか?😉」

 

…なるほどね?

 

???「おきみやげとすりかえを覚えさせると、タイプ命中ppが同じなので恐怖の二択をせまれますよ」

 

…天才か?

 

ということで、自分が使ったら強くて、相手に渡したら弱いパーティー、すなわち韓国語で技を誤認させるパーティーが出来ました。

 

 

使用構築


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ユクシー

特性:ふゆう
性格:おくびょう
持ち物:メンタルハーブ
テラス:エスパー
実数値:182(252)-85-150-96(4)-150-161(252+)
技:しんぴのちから / ゆびをふる / すなあらし / おきみやげ

 

出さないポケモン

ステロみたいな砂嵐と、欠伸みたいな指を振るを携えている。

相手に使われても悪タイプで止まるので処理しやすい。

 

 

ガチグマ

特性:ぼうだん
性格:いじっぱり
持ち物:かえんだま
テラス:じめん
実数値:237(252)-211(252+)-125-58-100-71(4)
技:きりさく / カウンター / ぶちかまし / こわいかお

 

出さないポケモン

空元気みたいな切り裂く守るみたいな怖い顔を覚えている。

相手に使われても飛行タイプで止まるので処理しやすい。

ついでに防弾なので火力もカス。

 

 

キョジオーン

特性:きよめのしお
性格:いじっぱり
持ち物:ノーマルジュエル
テラス:ノーマル
実数値:207(252)-167(252+)-151(4)-58-110-55
技:しおづけ / すなあらし / ステルスロック / だいばくはつ

 

出すポケモン

初手に出して、いい感じに爆発する。

かなり活躍した。

相手に使われた時に、砂嵐ステロを見分けられないので使いづらい(はず)。

砂嵐ハカドッグを出したときに打てたら打つ。

 

タギング

特性:いたずらごころ
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:あく
実数値:139(4)-161(252+)-85-90-92-162(252)
技:てだすけ / まねっこ / つるぎのまい / はたきおとす

 

出すポケモン

キョジオーンが爆ぜたあとに、まねっこして爆発する。

相手に使われた時に、pp20の変化技が3つあることでまねっこを押させないことができる(はず)。

爆発が通らないゴーストタイプ悪テラス叩きで破壊する役割もある。

 

ヤミラミ

特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:フェアリー
実数値:157(252)-85-139(252+)-85-86(4)-70
技:トリック / なげつける / じこさいせい / かなしばり

 

出すポケモン

二匹を犠牲に1on1を作り出して、トリック金縛りで嵌める。

相手に使われても、使い方がわからないので弱い(はず)。

 

 

ハカドッグ

特性:すなかき

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

テラス:かくとう

実数値:148(4)-168(252+)-120-63-117-120(252)

技:おはかまいり / テラバースト / かげうち / みちづれ

 

爆発が通らないゴーストタイプと、悪戯心が通らない悪タイプを倒せるポケモン

そこそこ活躍した。

襷は要らなかった。

 

 

対戦結果

予選はスイスドローで行った。

 

一戦目(パーティーの交換無し)

受けループとの対戦。

サーフゴー叩きで処理した後、爆発を通して勝ち。

 

二戦目(パーティーの交換無し)

カバマンダガルドとの対戦。

ギルガルド(サーフゴー)叩き急所で処理するも、ボーマンダがなぜか悪タイプ(トドロクツキ)だったせいで負け。偽物を使うな。

 

三戦目(パーティーの交換無し)

まねっこパーティーとの対戦。

自分が韓国語ROMなせいで、何をされてるのか分からなかったが、ヤミラミで嵌めて勝ち。

 

四戦目(パーティーの交換無し)

ゴースト悪統一との対戦。

爆発悪戯心も通らないので一人お通夜ムードだったが、相手のプレミで勝ち。

 

五戦目(パーティーの交換無し)

ゾロアゾロアーク構築との対戦。

ウーラオスで負けかと思ったが、爆発に巻き込まれて出落ちしたのでヤミラミで嵌めて勝ち。

ゾロアークが出てきたら詰んでたけど、見せポケだったらしい。

 

 

パーティーを交換することは一度もなかったが、同率1位で予選を抜けることができた。

 

勝戦は4人トーナメントを行った。

 

一戦目(パーティーの交換無し)

受けループとの再戦。

パーティーがバレていたのでサーフゴーを倒せずに負け。

 

三位決定戦(パーティーの交換無し)

なんか普通に強そうなパーティーとの対戦。

悪タイプ二匹にサーフゴーまでいて、まねっこ爆発できずに負け。

 

 

7戦もしたのに一度もパーティーを押し付けることが出来ませんでした。悲しい…。

 

感想

対面だからこそのルールでとても面白かったです。

パーティーの交換こそできなかったものの、かなり勝てたのでコンセプトは達成できたということで満足です。

 

ピクトセンスは現役のPC勢がガチ過ぎて予選落ちしました。練習しておきます。

 

ありがとうございました。また遊びましょう。