くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

ミュウ1on1 最終2位・4位

おはようございます。くまーです。

夏休み、いかがお過ごしですか?もしかして、終わってしまいましたか?私はまだまだ夏休みです。

 

今回は、やっちまったな杯~ミュウ1on1~で優秀な成績を修めたので、ここに表します。くまー 代読

 

ルール

使用可能ポケモン : ミュウ一匹のみ

ラスタル : あり

 

環境考察

実は、昨日まで北海道旅行に行ってました。

天体のメソッド」の聖地巡礼ということで、札幌市洞爺湖を見てきました。


f:id:kumasann0819:20230816081836j:image

天体のメソッド、ご存じですか?2014年に放送された神アニメです。

知らない人のために簡単に説明すると、子供の頃に友達と願い事をして円盤を呼んだ後、すぐに引っ越してしまった女の子が、7年ぶりに地元の霧弥湖(洞爺湖)に帰ってきて、円盤と一緒にみんなの願いを叶える物語です。

OPとEDがとても良いのと、豊崎愛生さんが出演しています。

今ならHuluやU-NEXTで見れるので是非見てください。

 

ここは最終話で出てくるひまわり畑です。みんなが「にっこり」になれるシーンは必見です。

f:id:kumasann0819:20230816082104j:image


これは柚季役の豊崎愛生さんのサインです。f:id:kumasann0819:20230816082836j:image

 

ということでそんな北海道からの帰り道に、ミュウ1on1の存在を知り、急いで考察を始めました。

 

ミュウは種族値ALL100で、すべてのわざマシンを使えるのでいろんなことができます。

しかし、過去に行われたリキキリンリキ1on1の結果から見るに、トリックを覚えるポケモンの1on1はスカーフトリックの対策が必須になるため鉢巻眼鏡で殴り合う展開になりがちです。

 

参考 仲間大会を主催した話~リキキリンリキ1on1~ - くまの気持ち

 

そこで私が目を付けたのが「いちゃもん」です。いちゃもんは交代するまで永続で同じ技の連続使用を制限する技です。

こだわりアイテムを持っているポケモン2ターンに一度悪あがきを撃つことになるので、守るだけでほぼ完封することができます。

 

臆病HSミュウ@カゴ 妖テラス
守る いちゃもん アンコール 眠る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このポケモン、いちゃもん覚えないわ

 

 

いちゃもんはSVのわざマシンにないので、ミュウはいちゃもんをつけることができませんでした。まあいちゃもんなんてつけない方がいいですよね。いちゃもんをつけられないなんて、心が綺麗な証拠ですよね。

 

 

 

いちゃもんがないなら鉢巻地震が強いでしょ!

 

メインROM

陽気ASミュウ@鉢巻 地テラス
地震 ストーンエッジ フレアドライブ テラバースト

 

潜ってたら、同速ゲーが発生しまくったので鉢巻地震封印変身に勝てる型を模索しました。

 

 

サブROM

意地HAミュウ@スカーフ 龍テラス
逆鱗 地震 アイアンヘッド トリック

 

鉢巻地震には逆鱗を、封印変身にはトリックを押す。

初見では封印変身に勝てないが、仲間大会は再戦が発生しやすいので封印が見えている相手にはトリックを打つ。

 

 

結果

メインROM 18勝8敗 2位

サブROM  12勝4敗 4位

 

せっかくサブROMを動かしたのに、同速ゲーを制しまくってメインROMが入賞しました

 

 

反省

・鉢巻地震ミュウの、端数の4をHに振って偶数にしてしまった

Bに振っていれば、意地スカーフ地震33%の乱2から27%の乱2になるので意地スカーフの人に当たる度に泣いていた。(1勝2敗)

 

・潜り始めるのが遅かった

買ってきた北海道土産を食べてまったりしていたら開始時刻を過ぎていた。サブROMは時間が足りなくて上げきれなかったので、最初の45分間が悔やまれる。

 

 

終わりに

主催のやのちょ様、ぱぱるお様、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

また次の仲間大会で会いましょう。