くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

仲間大会を主催した話~リキキリンリキ1on1~

こんばんは。

実はコロナになって、突然の5連休を過ごしていました、くまーです。

新型コロナウイルスCOVID-19って言うらしいんですけど、

2019年にたまたまCOVID-19って名前のウイルスが生まれたわけではなくて、2019年に発生したからCOVID-19って名前になったんだよ

っていうツイートを見て、コロナって2019年からもうあったの!?って思いました。2019ってめっちゃ前な気がしませんか?

 

さて、今日は、タイトルの通り仲間大会を主催して思ったことなどを書きます。

今回開いた大会は

リキキリンリキ1on1 です。

 

ルール

手持ち 1~3

選出  1

ラスタル あり(テラバースト禁止)

持ち物重複 あり

 

使用構築


f:id:kumasann0819:20230610233943j:image

キリンリキ@スカーフ

トリック 眠る 噛み砕く 封印

腕白h252 b252 s4

 

初手に変なことするキリンをこらしめるためのキリン。

再戦になったときにとりあえず出していた。

スカトリ対策が結構いて苦しかったが、眠る噛み砕く封印できて満足。

ゴーストか悩んだが、三匹とも格闘が抜群なのはまずいのでゴーストになった。地面テラスがいっぱいいたのでにしなくてよかった。

眠る連打で地震のppをギリギリ枯らせるけど、急所が心臓に悪いので一回しかやらなかった。

 

悪リキキリン@鉢巻

噛み砕く けたぐり サイファン イカサマ
意地 h156 a156 b196

 

Aは補正なし252振りより1大きい(11nで美しい)

無振りのリキキリンを確2にできる

HBは地均し+ギガインパクトを耐えるくらい

 

トリックからの眠る連打にBダウンで勝てるので噛み砕くにした。

固くて、ちょっと速い地面テラス地震キリンに負けた。

地面テラス地震ならもう少しAを落とせるのでそっちが正解でした。

 

無リキキリン@チョッキ

地均し ギガイン 噛み砕く けたぐり

陽気92-228-4-0-4-180

 

Sは準速リキキリン抜き

勝てない相手に仕方なく出して、やっぱり負けたかわいそうなキリン。

 

 

対戦についての感想

序盤は結構調子がよくて、1位を走っていましたが、2回ほど地面テラスキリンに分からされて3位まで落ちました。

まあ3位ならとピチュー1on1に逃げましたが、2位まで景品があることを思い出し、せめて2位になろうと再び潜り始めました。自演優勝はコスパが良いのでね。

連戦の中で、「噛み砕く封印ができそう!」と思ったら一発Bダウンを引かれる悲しい試合を2度行うなどしてレートを溶かしましたが、なんとか3位まで戻しました。

ここで勝って2位になりたい!と潜ったらダメ押しの地面テラスキリンで心が折れました。


f:id:kumasann0819:20230611011435j:image

 

ちなみにBO1なら8-2なんで実質優勝でいいですか?

 

 

主催としての感想

三点あります。(上司がナンバリング厨なので)

・トラブルが無くてよかった

違反の報告が一つもなく終われたことはとてもよかったです。DMの解放が杞憂に終わってよかったです。参加者の皆さんに感謝ですね。

 

・みんなと遊べて楽しかった

昔からの知り合いから最近仲間大会で知り合った人まで色んな人が参加してくれて嬉しかったです。参加者の皆さんに感謝ですね。

 

・参加人数を増やしたい

みんな拡散してくれたのでもっと人が来るかなと思ったんですが、最終的には15人でした。人数が少ないと再戦も起こりやすいので、もっと人を集められるようになりたいですね。(16人以下ならリーグやトーナメントの方がいいので)

大会に人を集めるには、大会の魅力主催者の魅力が必要です。

大会の魅力についてはリキキリンというポケモンが微妙だった(ごめんねキリン)というのもありますが、同種族1on1があんまり流行ってないのかなと思いました。

仲間大会は指振りか、制限あり63が多いので、同種族1on1の面白さが広まっていくといいなと思います。

また、主催者の魅力についてはみんなともっと仲良くなったり、今後も地道に仲間大会に参加して、お友だちを増やしたりしていけたらと思います。

 

・ルールについて

三点といいながら四点目ですが、書き忘れていたのでここに書きます。

今回は主催の趣味でラスタルあり(テラバースト禁止)というルールだったのですが、皆さんどうでしたか?

テラスなしはSVでやる意味がないし、テラバーストがあるとテラスじゃんけんになりがちなのでこれが正着かなと思ってるのですが

大会の時間や対戦回数は2時間で20戦でもよかったかな~

総合時間12分持ち時間3分はTOD対策でまあこの辺が無難かな~

 

次回以降の大会で反映しますので、ルールについて思ったことがあれば是非教えてください。

 

最後に

参加してくださった皆様、拡散してくださった皆様、本当にありがとうございました

また次の仲間大会で会いましょう