くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

イルカマン1on1 優勝構築

こんばんは、くまーです

また会いましたね

GWはどうでしたか?

私はコナンくんの映画を見ました

今年も面白かったので、まだ見てない人は是非

 

さて、今日はイルカマン1on1でめでたく最終1位をとることができたので、お祝いに構築記事を書きます

 

ルール

使用可能ポケモン : イルカマン ナミイルカ

手持ち : 1~3体

選出 : 1体のみ

テラス有り

持ち物重複有り

 

 

 

使用構築


f:id:kumasann0819:20230508001518j:image

霊テラス@隠密マント 図太いH252B252S4

高速移動 アンコール 冷や水 眠る

 

✝️僕の考えた最強のイルカマン✝️

初手はテラスを切らずに高速移動

変化技はもちろん、ノーマル技もアンコールで嵌められる

物理なら、弱点テラバでさえ受かる

隠密マントのおかげで投げつけるこご風にも負けない

 

特殊テラバースト草結びミラーに弱いので、それらに勝てる型を探した

 

 

龍テラス@鉢巻 陽気H76A92B44D44S252

A 意地スカーフ逆鱗2耐え調整を確2

HB 鉢巻等倍テラバを乱数2耐え(43.8%)

HD 眼鏡等倍テラバを乱数2耐え(9.8%)

S 最速

逆鱗

 

物理受け以外の全てに五分以上で勝てる最終兵器

物理テラバは1匹目で勝てるので、特殊テラバを厚めに見た

再戦時に出して、アンコールをメタったイルカマンを破壊した

逆鱗の仕様上、守る持ちは苦手だが、1匹目が守るに強いのも噛み合っていた

 

 

霊テラス@呪いのお札 控えめH124B124C252D4S4

補正ありテラス逆鱗 乱2(16%)

テラバ+冷Bで爆音波耐え龍テラスを確2

テラバースト 冷凍ビーム 波動弾 草結び

 

物理受けが繁殖していたときのためのイルカマン

そこまで環境が進んでいなかったので一度も出さなかった

 

 

結果


f:id:kumasann0819:20230508001531j:image

26戦 20勝5敗1引き分け

3時間もあったのに消化しきれなかった

(違反者補填で捲られるのは嫌だ違反者補填で捲られるのは嫌だ違反者補填で捲られるのは嫌だ!)

 

負け試合

・こっちが眠ってから気合い溜めされた

  混乱しながら動き続けるのずるでしょ

・高速移動アンコールミラーでSが負けてた

  最強は二人も要らない…!(負け)

・草テラス草結び

  草結びは接触技なのでテラバーストの下位互換では!?!?(早口)(ppは草結びの方が多い)

・確定急所ウェブタに誤ってテラスを切る

  なんか相手がいつまでもテラス切らないから何が飛んでくるか怖かったんだもん…

・4回目の再戦で鉢巻逆鱗メタの鋼テラス

  これは4回も当たるのが悪い

 

 

今回得た知識

アンコールアンコールできない

相手がメンハ持ちで負けかーと思ったらアンコールが失敗して勝った

 

感想

SVになってから優勝は初めてなのでとても嬉しいです

実績欄に書きたいと思います

シャリタツ1on1 2位

イーブイ1on1     2位

イルカマン1on1 1位 ←new!

 

今回は再戦を避けるために勝った側が時間を空けるルールでしたが、個人的には負けた側が時間を空けた方が良いかなと思いました

負けた側が誤って連戦した場合は自己責任で済むけど、勝った側が誤って連戦した場合、故意かどうか判別できないからです

時間を空けて連戦を避けるのは、負けた側の自己防衛手段であるべきなのかなと思います

自己防衛おじさんもそう言ってます

あと、負けた後すぐ潜ると、あったまりすぎてプレミするから

 

終わりに

主催の隊長さん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました

また次の仲間大会で会いましょう