くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

タマゴグループシングル準優勝構築

タマゴグループシングル

今日は部内戦でタマゴグループシングルを行いました。

今回は9人が参加して、見事準優勝に輝いたのでブログを書きます。(全敗でも書きます。)

 

使用するタマゴグループは未発見を除いて水中2と3を合併した12グループのうち、参加者が選んだ9つのグループから抽選を行いました。

そして抽選の結果、私が使用するタマゴグループは「かいじゅう」になりました。

かいじゅうはタイプのかぶりが少なく、御三家をはじめとした種族値のそこそこ高いポケモンが多くいるためかなり強い部類だと思います。

 

使用構築

フシギバナ@ヘドロ

ギガドレ ヘド爆 光合成 眠り粉

 

ヤドラン@ゴツメ

熱湯 サイキネ 怠ける 鉄壁

 

カビゴン@フィラ

恩返し 地震 リサイクル 鈍い

 

クレベース@防塵ゴーグル

雪雪崩 地震 自己再生 ミラーコート

 

ガブリアス@スカーフ

逆鱗 地震 岩雪崩 ステロ

 

バクオング@氷Z

爆音波 吹雪 オバヒ 寝言

 

 

構築経緯

植物や水中に対してフシギバナがとても刺さっていたのでここからスタート。

相方として物理方面を受けるヤドランを採用。

二匹で受からないウルガモスなどを見るためにカビゴンをHDで採用。

ヤドランを出せない時に出す物理受けとしてクレベースを採用。バナが見れないワタッコを見るためにゴーグルを持たせた。

ここまでの受けサイクルで削った後の掃除役としてスカーフガブリアスを採用。

最後にジャラランガZを止める役と身代わり系への解答としてバクオングを採用。

 

陸上のバトンパとジャラランガ以外には勝てそうなパーティーになりました。

 

対戦の結果

予選ブロック

ようせい、かいじゅう、すいちゅう1、りくじょう、すいちゅう2,3のブロックになって、上位二人抜けだったので陸上以外に勝って予選抜けを目指すことにしました。

 

VS妖精(サネコウ)

懸念していたワタッコがいなかったのでフシギバナカビゴンで受けきって勝ち。

 

VS陸上(ょー)

イーブイバトンに為す術もなく負け。

2連麻痺バグは試合の結果には影響しなかった。

 

VS水中2,3(プルガサリ)

想定外のオクタンとケケンカニが居て驚いた。

オクタンを倒すためのバクオングケケンカニを受けるためのヤドランの選出択を強いられたが、オクタンを舐めてヤドランを出したら負けた。

パルシェンみたいな顔をしたケケンカニだったが、もしパルシェンでも結局ヤドランを出していたので実質パルシェンである。

 

三つ巴じゃんけん

遅刻したりりぽけを除いて三つ巴が起こったので、もしりりぽけに全員勝った場合のじゃんけんを先に行った。

勝った。これでもし三人ともりりぽけに勝てば予選抜けである。

 

VS水中1(りりぽけ)

けたぐりゲッコウガ以外はカビゴンで勝てると思っていた。カラマネロが居たのでヤドランを裏に選出。

まさかのトリルパだったがトリル枯らしたあとスカーフガブリアスを通して勝ち。

 

2-2で二位抜け

 

準決勝

VSドラゴン(麦ちゃん)

ジャラランガZさえ透かせばバナで受かる。少し削ればスカーフガブリアスで勝てると判断してガブ、バクオング、バナを選出。

ジャラランガがまさかのステロがむしゃら型でパーティーが半壊したが、逆鱗の一貫があったのでなんとか勝ち。

 

勝戦

VS陸上(ょー)

イーブイバトンに為す術もなく負け。

2連麻痺バグは試合の結果には影響しなかった。

 

陸上(ょー)が全勝で優勝。

陸上を抽選箱に入れたのは自分なので反省している。

 

野良バトル

VS植物(ヨコチ)

晴れウェザーボール以外はバナで受かるのでバナとカビゴンを選出。カビゴンの攻撃でウツボットが丁度木の実を食べたので自然の恵みを打たれずに勝ち。

 

VS虫(もふもふ)

フライゴンが龍舞型だったのでクレベースで流し、ウルガモスカビゴンで受けて勝ちと思ったら毒を入れられたのでピンチに。相手がクレベースをご存じなかったのでミラーコートを決めて勝ち。

 

VS不定形(ミズクラゲ)

火炎玉トリックに黒いヘドロフシギバナを合わせるミラクルが発生。シャンデラの炎Zをギリギリ耐えたり、地震を耐えられたりして今日1盛り上がった試合。正直シャンデラに縮小されたら勝てなかった。

 

反省点

・人読み不足

 プールからの考察だけで済ませてしまった結果プルガサリとょーに負けてしまった。二人ともよく使っている系統の構築だったのでそこへの対応を事前に考えることもできた。部内戦だからこその勝ち方も選択していく必要がある。

・準備不足

 考察は早々に終わらせたのに厳選は前日に始めたのでギリギリになってしまった。当日朝から鈍いカビを産み続けるのは辛かった。

・経験不足

 イーブイバトンに二回も為す術なく負けてしまったが、実は麻痺スカーフガブリアスが最速イーブイを抜いているので勝ち筋は存在した。二回負けてから気づいたので遅かった。

 

感想

久しぶりにポケモンができて楽しかったです。

次の部内戦も楽しみです。