くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

ゴースト1on1 最終1位構築

こんばんは。

社会復帰して一週間、溜まった仕事に生活を破壊されていました。くまーです。

 

今日はゴースト1on1の仲間大会 GholdenRatio に参加して、見事1位を取ることができたので記事を書きます。

 

ルール

ゴーストタイプのポケモンのみ使用可能

手持ち・選出 1匹

テラスあり

 

環境考察

S ヤミラミ スカトリ金縛りが強すぎる

A サーフゴー ヤミラミに強い

B ラウドボーン、ソウブレイズ サーフゴーに強い

C ドラパルト、ハバタクカミ 有象無象に強そう

D その他

 

使用個体


f:id:kumasann0819:20230619002540j:image

ドラパルト@鉢巻 悪テラス

陽気AS

ドラゴンアロー テラバースト 不意打ち ゴーストダイブ

 

✝️僕の考えた最強のTier表✝️を見て、✝️最強ポケモン✝️を見つけた

ヤミラミをぎゃふんと言わせるために悪テラス

・サーフゴー悪テラバでだいたい確2

 鋼テラスゴルラ以外は耐える

・ソウブレイズアローで倒せる

・フレアソングはタイプ上有利

・無振りハバタクカミテラス不意打ちで確1

 

対戦結果

ポットデス、ソウブレイズ、コノヨザル、ラウドボーン、アノホラグサ、ミミッキュシロデスナムウマ

 

いやヤミラミもサーフゴーもハバタクカミもおらんやないかーい!!!、!

 

でも有象無象(失礼)には強いので18-6で最終1666でした

 


f:id:kumasann0819:20230619002551j:image

負けた試合

 鋼ソウブレイズ

無念の剣アロー2回耐えられて負け

 炎コノヨザル

地均しインファで負け(なぜクリアボディじゃないんだ?)(違う人にもう一回負けた)(なぜすりぬけなんだ?)

 炎ミミッキュ

むりむりむりむりむり

 炎ラウドボーン

再戦で型バレして、ブラストバーンで破壊された

 

感想

環境考察は大いに間違えましたがマッチング運がよく、勝ててよかったです。

ちなみに終盤、全然当たらなかったヤミラミに当たって、ついに悪テラスで気持ちよくなれると思ったのに、変化技を打たれませんでした。悲しい。

 

終わりに

主催のすずりさん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

また次の仲間大会で会いましょう。