くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

ピチュー1on1 最終5位

おはようございます。

ポケモンの構築記事について物申したいことがあります。くまーです。

常体と敬体が混ざってるのは、まあ悪しき伝統分化なので仕方ないとして、

○○要員を○○要因って書くのは違うと思います。

以上です。

 

さて、今日は、昨日開催されたピチュー1on1について書きます。

 

ルール

手持ち・選出 1匹

ラスタル あり

 

使用個体

f:id:kumasann0819:20230611085718j:image

 

悪@物真似ハーブ

守る 草分け テラバ 起死回生

A124 B132 S252

A124 B140を草分け+テラバで確定

B132 陽気テラバ乱1(6.3%)

S252

 

ASぶっぱだと火力が過剰気味なのでBに振り分けた。

テラバがなるべく半減にされないことを意識してにしたが、フェアリーに負けた。しかし固めのゴーストテラスを破壊できたのでまあよかったと思う。

持ち物は、草分けミラーが多いと予想して物真似ハーブにした。

 

技は草分けテラバ猫騙対策の守ると、悪テラバが通らない悪テラスに打つ起死回生で四枠が埋まった。

起死回生は打つタイミングがなく、アンコールが欲しい場面が一回だけあったのでそっちにすればよかった。

 

結果


f:id:kumasann0819:20230611092036j:image

15-5で最終5位

 

敗因

威力90の技(とっしんじゃれつく)に破壊された 3敗

アンコールが無かったので願い事に耐久された 1敗

無駄にテラスを切ったら起死回生に負けた 1敗

 

スカーフがもっといると思って最速を切れなかったが、ふたを開けてみると一匹もいなかったのでもっとSをけずってBにふればよかった。

 

最後に

進化の輝石のことをすっかり忘れていたので、環境読みが少しずれましたが、まあそこそこ勝てたので良しとします。

主催のおさぶさん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。また次の仲間大会で会いましょう。