くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

のしかかり1on1 最終1位

こんばんは。くまーです。

夏休みが終わってしまいましたね。大人でも夏休み明けがこんなに辛いんだから、夏休み明けに学校に行く子供たちは偉いと思います。

 

さて、今日はウデグミヘッドプレス(のしかかり1on1)に参加して、なんと1位を取れたので記事を書きます。


f:id:kumasann0819:20230829004105j:image

 

ルール

パーティは

技はのしかかりのみ

ラスタルノーマルいわはがねゴースト禁止

使用可能ポケモンは画像の通りf:id:kumasann0819:20230829000024j:image

 

考察

事前考察では色んなポケモンが出てきますが、実際はガブリアスしかいませんでした。よってこの考察はほとんど意味をなしていませんので、ご了承ください。

 

まずはじめに目を付けたのが、

・速くて鮫肌のあるガブリアス

・一致テラスができるニンフィア

・焼けばガブにもワンチャンあるウルガモス

の3匹です。

 

三竦みに見えますが、天才たる私は気付きを得ました。

 

「炎テラスガブリアスなら、他の2匹に勝てる!」

(他の2匹なんていませんでしたが)

 

ガブリアスの持ち物について

強そうなのは鉢巻ゴツメ防護パッドです。

防護パッドガブリアス以外に当たったときに持ち物無しになるのが微妙なので微妙だなぁと思いました。(ガブリアス以外なんていませんでしたが)

ゴツメ防護パッド持ちに当たったときに、特性も持ち物もなくなるのが悲しいです。

ということで、最強のガブリアスになるには鉢巻が強そうです。

 

ガブリアスの調整について

 

最大HPが無振りで183(184からゴツメダメージが増えるので、振らない方が効率が良い)

ゴツメダメージが22

意地A252鉢巻→B252のダメージが66~78

なので、ゴツメ2回込み乱数2発(80.9%)となる。

(ゴツメ1回分では倒れない。)

 

つまり意地AB鉢巻ミラーの場合は遅い方が8割で勝てる

すると最遅が強いという結論に至りそうだが、すぐ下のウルガモスオノノクスに抜かれて負けるのも嫌なのでなるべくSは落としたくない。(いませんでしたが)

 

そこでBに補正をかけることにした。

意地A252鉢巻→腕白B252のダメージが60~71

なので、ゴツメ2回込み乱数2発(4.7%)となる。

この場合はお互いに2発では落とせないので、速い方が勝てる

 

Aは4振りでも確定数が変わらないので、Sに252まで振りきることができる。

 

そして完成したのがこのガブリアスである。

ガブリアス@鉢巻
A4 B252↑ S252

 

しかし、実際に潜ってみるとそこにはニンフィアウルガモスも居らず、いるのは防護パッドガブリアスばかりでした。

電気テラスじゃないので麻痺るわ、Aは足りないわで散々だったので、急遽Aに振った電気テラスガブリアスを用意してサブROMで潜りました。

 

使用個体

ガブリアス@鉢巻
A228 B252↑ S28

補正なしB252防護パッドガブリアスを3発(96.9%の乱数)で倒せる程度まで振り、残りをSに振った。

 

結果

17勝3敗で1698でした。

1700になりたくて最後の5分潜り続けましたが誰にも当たりませんでした。

 

終わりに

 

主催のごりちゅう様、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。次の仲間大会で会いましょう。