くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

シャリタツ1on1 最終2位構築

こんばんは、くまーです

今回はシャリタツ1on1に参加してきました


f:id:kumasann0819:20230318012630j:image

 

ルール

・シャリタツのみ使用可能

・パーティーは1~6匹のシャリタツで組む

・持ち物被り可

・選出は1匹のみ

・タイプ一致テラスのみ

 

2週間悩み続けた結果、なかなか良い寿司が握れたので紹介します

使用個体

1貫目

シャリタツ@ゴツメ

カウンター ミラーコート りゅうのはどう わるだくみ

おくびょう 252-0-108-0-0-148

補正なし鉢巻竜テラス逆鱗耐え

余りS

 

脳内で環境が回っていって、全人類チョッキを嫌って逆鱗型になったのでこの寿司をメインに据えた

ミラコ連打に負けないためにわるだくみを採用した

無振りでもりゅうのはどう→わるだくみ→りゅうのはどうでH振り水テラスを倒せる

(チョッキならりゅうのはどう→わるだくみ×3→りゅうのはどうで勝てるが、その前にミラコじゃんけんになる)

 

2貫目

シャリタツ@チョッキ

こうそくスピン げきりん りゅうのはどう カウンター

いじっぱり 252-148-108-0-0-0

補正なし鉢巻竜テラス逆鱗耐え

残りA

 

ゴツメ型が、襷竜波やメガネに勝てないので、万が一、環境が特殊だらけだったときのための裏選出

ふたを開けてみると特殊だらけだったのでキレながらこっちを投げ続けた

 

Aを削ったことで逆鱗が乱2になるが、スピンと合わせて確定で落とせる

 

生半可な逆鱗なら2耐えするので、逆鱗を見てからカウンターが間に合うということに、後から気づいた(2敗)

 

 

当たってびっくりした型

・いじっぱり竜テラス鉢巻逆鱗

 「耐えるんだよなぁ~」って言ってたら飛んで、ぼくの目玉も飛んだ

・スカーフ逆鱗

 逆鱗を押したら次も必ず逆鱗が出るということをはやく教えて欲しかった

・こらえるカムラ

 竜波+竜波+流星でチョッキが破壊されて天変地異

 

 

感想

混乱自傷を一度も引かず、有効急所も一回だけだったのでかなり運が良かったです

序盤は40位近くまで落ちて絶望していましたが、なんとか盛り返すことができました

再戦というシステムを悪用して同じ人からレートを吸いまくったことは反省しています

運営のサビぬきさん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました

 

次の特殊ルールでお会いしましょう