くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

シャリタツ1on1 最終1位構築

こんばんは。また会いましたね。

自分の好きなものは、公言しておくと良いことがあるなと実感しています、くまーです。ちなみにみかんが好きです。

 

今日はシャリタツ1on1 俺寿司杯(2貫目)に参加して、見事1位を取ることができたので、記事を書きます。

思えばSVで最初に出た仲間大会も、シャリタツ1on1でした。あのときは惜しくも2位だったので、今回リベンジできて良かったです。

 

ルール

使用可能ポケモン : シャリタツのみ

ラスタル : ドラゴンノーマルフェアリーのみ

特性 : フェアリーテラスの場合はよびみず禁止

パーティ : 1~3匹(姿被り無し)(持ち物被り有り)

選出 : 1匹

 

考察

無効にされる可能性のあるドラゴンをメインに据えるのは弱いため、ノーマルフェアリーが強いと考えた。

特に前回大会(一致テラスのみ使用可能だった)でも強かった高速スピンをタイプ一致で使えるので、ノーマルテラスがかなり増えると予想した。

使用者がかなり増えるであろう、高速スピン+破壊光線orギガインパクトに勝てる型を考えたところ、こらえるという技に白羽の矢が立った。

相手の破壊光線のタイミングでこらえるをすることで反動ターンを丸々貰えるので、圧倒的に有利に立てる。

このこらえるという技を最大限生かす型を模索した。

 

使用構築

一貫目


f:id:kumasann0819:20230902170221j:image

 

ノーマル@カムラ

高速スピン ギガインパクト こらえる 身代わり

腕白 h252 a204 b52

HB ノーマルテラス意地鉢巻ギガインパクト耐え

A   無振りをスピン+ギガインパクトで確定

 

最強の寿司。ほとんどこの寿司しか出していない。

相手の高速スピンのダメージから、次に来るのが破壊光線ギガインパクトかを見極めて、こらえるを打つかどうか決めていた。破壊光線を読んでこらえるを押したのに、相手が外したときは思わず台パンしたが、なんか耐えたので勝った。

眼鏡破壊光線に対しては2ターンに1度こらえるを押すことで完封できる。(型が分からないとこらえるを押せないので1敗)

Sに振っていないせいで、スピンカムラ+2になっても+1最速シャリタツを抜けていないが、当たった最速が物理型だったので助かった。正直AもBも削れないのでどうしようもない。

潜り始めてから「じたばたの方が強い」という言説をみて悲しい気持ちになったが、じたばたが欲しい場面は二回くらいしかなかったのでまあ良いということにする。(身代わりをスピンで壊せず2敗)

 

二貫目


f:id:kumasann0819:20230902170233j:image

 

フェアリー@精霊プレート

テラバ 悪巧み こらえる

控えめ h252 c236 s20

C H252振りを確定二発 H振りチョッキを確定三発

H ぶっぱ

S 余り

 

ドラゴンテラスに当たったときに選出じゃんけんができるように採用した。みんなノーマルテラスフェアリーテラスだったのでほとんど出さなかった。

カムラが型バレして、こらえるのタイミングがじゃんけんになるのが嫌だなーってときに出していた。

最後イキって潜り続けたら主催のサビぬきさんに当たって、ノーマルテラスを急所で破壊して、その後水テラスに負けた。(1敗)

精霊プレートを持っていなかったので、競りで買うためにアルセウスを連れてきて大量のプレートを買うはめになった。おばちゃん、精霊プレートだけ先に売ってくれ。

 

 

三貫目


f:id:kumasann0819:20230902170247j:image

 

ノーマル@鉢巻

ギガインパクト

意地A252 B4 S252

 

三匹目は思い付かなかったので適当にぶっぱしておいた。出さなかった。

 

結果

15勝4敗、レート1635で1位でした!

(実は2位のナツさんに2敗しているのでナツさんが実質1位という話もある)


f:id:kumasann0819:20230902170424j:image

 

 

終わりに

主催のサビぬき様、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

また次の仲間大会で会いましょう。