くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

ポケモントレーナーなら(以下略)~アーボ編~

証明写真を現像してもらってる間暇なのでまた「ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説」で遊ぼうと思います。

 

図鑑番号023 アーボについて語りましょう! 
#全ポケ語れる説
https://shindanmaker.com/855184

 

日付が変わったので結果が変わっていました。

今日はアーボです。これも比較的語ることのありそうなポケモンですね。

 

【基礎知識】

 まずはアーボの基本的な知識について確認していきましょう。

 アーボは上にも書いてあるように図鑑番号23番、カントーポケモンですね。進化するとムサシの相棒で有名なアーボックになります。アーボックと言えば昔読んだポケモンなぞなぞの本を思い出します。問題の内容は詳しく覚えていないのですが、これは誰のでしょう?みたいな問題で、答えが「あー!ぼく!」ということでアーボックだったことを覚えています。幼い頃の私にはとにかく意味がわからなくて衝撃的でした。

 アーボはヘビがモチーフのポケモンですね。アーボの名前の由来がboaを逆から読んだものという話は余りにも有名ですね。ちなみにアーボックcobraを逆から読んだものなのですが、この話を兄から聞いたとき、幼い私はローマ字という概念を理解していなかったので何言ってだこいつと思っていました。

 アーボはどくタイプです。毒は受けとして見ると大変優秀なタイプで、弱点が地と超の二つだけ。同じ単毒で特性が浮遊のマタドガスなんかは鬼火を覚えるので物理受けとして有名ですね。マタドガスはコジロウのパートナーでした。マタドガスと言えば昔友達に貰ったマタドガスが大爆発しか覚えていなくてストーリーで全然使えなかった思い出があります。

 アーボの特性は威嚇、脱皮、緊張感です。たぶん。アーボックはそうなのでたぶん同じです。威嚇が優秀な特性なのは皆さんご存じですね。対戦で見るアーボックは大体威嚇蛇睨み型だと思います。脱皮は確率で状態異常が治る特性ですね。ズルズキンなんかのイメージが強いです。火傷にしても勝手に治るのは強いですね。随分と苦しめられた覚えがあります。緊張感はお互いきのみが食べれなくなる特性でそんなに強くはないですね。

 

【アーボとの思い出】

 アーボの基礎知識とその周辺のポケモンの思い出を語ってきましたが、そろそろアーボとの思い出を語ろうと思います。

 特にありません!

 

 

おしまい