くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

オークションシングル

ヤンキープレイって知ってますか?

一般に、不利対面で突っ張るような行動のことです。(たぶん)

これ、ポケモン界隈の用語みたいですね。

まあ将棋にヤンキーも何もないですからね。

 

語源としては突っ張るからヤンキーなんだと思います。(たぶん)

もっと汚い言葉でガ○ジムーブなんて言う人もいますね。

これを嫌って宇宙と称する人もいます。

 

また、これらは相手の動きを読めなかった人の言い訳だと主張する人もいます。

相手の強気なムーブで負けたら、それをヤンキープレイと貶すことで自分のモチベーションを保てますから悪くないプレイングだと思いますけどね。

 

まあヤンキープレイについての議論は置いておくとして、ヤンキープレイについて調べていたら面白い遊びを思い付いたので書こうと思います。

 

オークションシングル

先にオークションのシステムについて説明します。

オークションに縁遠い我々がオークションと聞いて想像するのは参加者が次々と入札額を宣言していって、一番高い入札額の人がその入札額で落札するというものだと思います。

国民的アニメ「ワンピース」のシャボンディ諸島編を思い出してもらうといいと思います。

これをファーストプライス・オークションといいます。

 

しかし今回採用するのはセカンドプライス・オークションです。

これは参加者が入札額を同時に宣言し、一番高い入札額を宣言した人二番目に高い入札額で落札するというものです。

 

オークションの主催がこの方式をとるメリットについては「セカンドプライス・オークション」で検索してもらえればわかると思います。(丸投げ)

 

 

【用意するもの】

  • 資本

本物じゃなくても誰がいくら持ってるかわかればいい(お金で遊ぶのはやめましょう)

ポケモンオタクオタク御用達と名高い例のサイトなどで30位以下まで見れるとよいです

  • 入札するための紙など

紙に書いて集めると分かりやすいですがまあLINEとかでもいいと思います

 

【流れ】

  1. 参加者全員に10000円くらい配る。
  2. 使用率ランキング順にオークションを実施する。
  3.  参加者全員が6匹のポケモンを落札したらオークション終了。
  4. オークションで手に入れた6匹でパーティを組んでシングルバトルを行う。

 

 

ググった人は知ってると思いますが、セカンドプライスオークションはゲーム理論に基づいて作られたシステムで、損をしない立ち回り、定石が存在します。

簡単に言うとその商品に自分が出していいと思う最大値で入札することです。

例えばランドロスには3000円分の価値があると考える場合、3000円で入札します。もし2500円で入札して、3000円なら落札できていた場合は明らかに損ですし、3500円で入札して3200円とかで落札してしまったら200円の損です(ランドロスは3000円分の価値なので)。

しかしこの定石を破るプレイヤーがいたらどうなるでしょうか。定石に従って3000円で入札するプレイヤーと、定石を知らずに「3000円分の価値があると思うけどとりあえず倍の6000円で入札しよう」と考えるプレイヤーがいた場合、後者は3000円でランドロスを落札することができます。定石を破った方が得していますね。

(私が読んだ記事はこの行為、つまり定石を知らずに定石を破ることをヤンキーと呼べるのかという趣旨の記事でした。)

 

【終わりに】

そんな感じでオークションしたら楽しいんじゃないかなと思って書きました。ヤンキーしまくって楽しみましょう。

そのうちなんらかの形で部内戦が行われると思うのでフラワーギフトの皆さんはセカンドプライスオークションについて理解を深めておいてください。