くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

シャンプーで髪の毛を洗う人へ

シャンプーの話をします。

 

みなさんシャンプーで髪の毛を洗っていませんか?

洗っていますよね。洗っていない人は毎日お風呂に入って髪の毛を洗ってください。

 

しかし髪の毛を洗うだけで満足してコンディショナーないしリンスに移っていませんか?

髪の毛を洗うだけで満足して洗顔や乾布摩擦に移行していませんか?

 

リンスとコンディショナーの違いについては各々調べてください。私は詳しくないのでどっちを使っているのか把握していません。

 

閑話休題

 

実はシャンプーをする上でもっとも大切なのは頭皮を洗うことなのです。

頭皮、特に毛穴の汚れを落とすことで清潔な頭を保つことができます。

 

逆に毛穴の汚れを落とさずにいると禿げます。

 

つまり、髪の毛のみを洗って頭皮を洗わずにいると禿げるということです。

 

二日酔いで髪がゴワゴワするなって時、気を付けて頭皮を洗いましょう。禿げますよ。

 

 

結論として言いたいことは

 

「シャンプーで頭皮を洗え」

 

ということではありません。

 

 

「目的をはき違えるな」

ということです。

 

シャンプーは髪の毛を洗うのではなく頭皮を洗うのである。

もちろん髪の毛を洗うことに意味がないわけではないが

頭皮を洗うことでその真価は輝くのである。

 

これはシャンプーだけでなく、勉学や課題、仕事にも言えることではないでしょうか。

 

大学の講義は座って話を聞くことが目的でしょうか。

漢字練習はたくさん字を書くことが目的でしょうか。

仕事は言われた事をただこなすのが目的でしょうか。

 

髪の毛を洗うようにただ表面をなぞるのではなく、

その奥の真の目的、頭皮までしっかりと手を伸ばすことで

普段の生活を見直してみてください。

 

 

 

説教臭くなりましたがスピーチのネタとして書きました。

最後の話を自分の立場に近いものにすればいい感じのスピーチになると思います。

 

では良きシャンプーライフを。