くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

PTCマルチ 三位入賞構築

 先日行われた #PTCアナグラム交流会 のPTCマルチにおいて三位入賞を果たしたので記事を書くことにしました。

 

ルール

英語名にp,t,cのいずれかが含まれているポケモンのみ

マルチノーマル4-2

 

使用構築

f:id:kumasann0819:20181111225242p:plain

ボーマンダ@メガ石 臆病CS

ハイボ 流星群 大文字 追い風

 

ライボルト@メガ石 臆病CS

10万 オバヒ バクア ボルチェン

 

ガオガエンガオガエンZ 意地HA

猫騙し フレドラ DD けたぐり

 

テッカグヤ@岩Z 陽気AS

ヘビボン エッジ 地団駄 ボディパ

 

構築経緯

 2体選出なのでメガ枠+Z枠が強いと考え,2メガ+2Z構築にすることにした。

マルチというゲームは片側を破壊して2対1を作るのが一番強いので瞬間火力の出るZは打ち得だった。

 メガ枠として強そうなのがリザードンボーマンダメタグロスバンギラス

威嚇とS操作、ガエン耐性を評価してボーマンダを採用。威嚇を無視できるよう最速特殊型にした。予選で相手のボーマンダを流星群でワンパンしたので正解だった。

 次に岩技の通りが良いので岩Zテッカグヤを採用。陰キャカグヤのイメージも相まって相手の予想外のところから大火力が出せるのでeasy winができて良かった。スクリーンでも打てたので満足。

 二匹目のZ枠としてガオガエンを採用した。メガ・Zが多く叩きが通らなそうなこととガオガエンZの火力が魅力的だったのでDDで採用。バンギやミラー意識のけたぐりを入れて四枠が埋まった。本当は蜻蛉も欲しかったがどの技も切れないので断念。

 ここまで電気Zコケコをはじめとする電気タイプが重いので避雷針で有利が取れるライボルトを採用。めざ氷を打つ場面よりオバヒを打つ場面の方が多そうだったのでめざ氷を厳選したが前日に抜いた。このポケモンがかなり環境に刺さっていて何度もラス1対面で相手の電気を破壊してくれた。

 

感想

 マルチというゲームは全人類が同じモチベで取り組まないとお通夜になりかねない難しいゲームだが今回はパートナーも対戦相手もみんな真剣に取り組んでいたのでとても楽しいマルチになった。対戦してくれた皆さん,ペアを組んでくれたむらがるハエさん,ありがとうございました。

 パーティ単位でラグラージオコリザルが重かったがパートナーのパーティとうまく噛み合って三位まで行くことができた。準決はもっといいプレイングがあったので反省したい。

 今回の1位から4位の全てにフラワーギフトが入っているのでマルチ特化サークルとして十分な結果を残すことが出来たことには大変満足している。これからも変則ルール,マルチに力を入れて後輩の育成に励みたい。