くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

傀儡シングル


傀 儡 (かいらい)

操り人形。くぐつ。
表立っては独立しているが、実際は他者の意思で行動している人又は組織。

発音

カ↗イライ

関連語

複合語:傀儡師, 傀儡政権

翻訳

英語: puppet (en), marionette (en), muppet (en)
ドイツ語: Marionette (de)
フランス語: marionnette (fr)

(Wikipediaより)

 

 

楽しそうなゲームを思い付いたので書いておきます。

 

用意するもの

  • シングルバトルのできる環境
  • ルールのわかる人
  • 連絡手段

 

ルール

  1. 二人一組になる。A,Bとする。
  2. Aは対戦席へ、Bは対戦の様子が見えないところへ座る。
  3. 対戦が始まったらAはBへ逐一情報を伝える。
  4. Bは送られてきた情報から取るべき選択肢を考え、Aに伝える。
  5. AはBの指示通りに動く。

以下勝敗が決まるまで3~5を繰り返す。

 

留意点

  • Aは自分の意思で行動してはならない
  • Aは自分の考えをBに伝えてはならない
  • Bは質問してはならない
  • パートナーにキレてはならない

 

 

 Aは次の行動を考えるのに必要な情報をなるべく多く伝えなければならず、Bは送られてきた情報のみから判断しなければならないので思ったより難しいと思う。

 連絡手段についてはLINEやメール、糸電話などを使うといいと思う。叫んでも良いが次の行動が目の前の相手にバレるのが痛い。

 用意するものにルールのわかる人と書いたが、Aをルールのわからない人にしても面白いかもしれない。

 今回はシングルバトルで書いたが、他の対戦ゲームでやっても面白いと思う。将棋とかはめっちゃ難しいと思うけど。アクションゲームは無理だと思う。

 

みなさんも是非やってみてください。

 

 

 

 

終わりだよ~(○・▽・○)