くまの気持ち

ポケモンのこととか書きます

人狼バトルロイヤル環境考察

人狼バトルロイヤルとは、ワンナイト人狼の吊り先をバトルロイヤルで決める遊びである。

詳細

 

驚いたことにこんな謎ルールなのに環境が回っているので簡単な環境考察を行う。

 

速くて強いポケモン

 通常のバトルロイヤルと同じく、上から相手を倒すことは絶対的なアドになる。特に人を騙して勝ちにいくのは一番最初に動いたほうがやりやすい。

 

カプ・コケコ

圧倒的に速い。電気Zによって遂行速度も確保できる。

 

メタグロス

速いうえに硬い。火力、範囲、先制技と強い要素をかき集めている。

 

天候パ

実質二体選出なので半分を天候始動に割くのは痛いが、補って余りあるほどに天候エースが強い。

 

スポットライト

 通常のバトルロイヤルではスポットライトで注目を集めても自分のポイントにならないためいまいち使いづらかったが、人狼バトルロイヤルでは環境を揺るがすほどの技になる。市民側として人狼の襲撃先をずらしたり人狼側として市民同士を殴らせることができるからだ。

 

スターミー

速い。スポットライトは先に出した方が優先されるので速さは正義である。

 

ランターン

蓄電でコケコに強く、スターミーにも強い。

 

 

カプ・テテフ

 上記のスポットライトをフィールドにより無効化できる。また、コケコからフィールドを奪える点も強い。そしてご存じの圧倒的火力で制圧ができる。

 

 

この指とまれ・怒りの粉

 ドMの時に真価を発揮する。スポットライトの優先度は+3なのに対してこの指は+2なのでスポットライトが優先されてしまうのが難点。

 

ルカリオ

速くて強いという汎用性を保ちながらこの指もできる。

 

ピクシー

スポットライトとこの指を両立できる。

 

 

自害用ポケモン

 ドMがバレても急いで自害すれば勝てる。上記のこの指にとどまらず、自主退場業を使わなくても様々な自害が考えられる。滅びとか毒毒玉とか。

 

 

上記のポケモンに強いポケモン

 人狼は市民側を一人でも倒せば勝てるのでとにかく環境にいるポケモンに強いポケモンが求められる。

 

リザードン

 テテフの上から動けてグロスに強い。Xならコケコにも強くなる。

 

ゲンガー

 グロス・テテフに強くコケコと同速ゲーができる。突然のZ道連れで自害できるのも偉い。

 

 

パーティー構成

爆発枠

 なんでもいい。

 

ドM枠①
ドM枠②

 二匹自害させることで怪盗でドMを盗んだときは確定で勝てる。初手でドMを引いた場合も2/3で勝てる。

 

スポットライト枠

 必須ではないがテテフがいなければかなり有利に立ち回れるため入れ得。

 

自由枠①
自由枠②

 ここに自分の思う最強ポケモンを入れる。基本的にはメガ枠とZ枠が強いと思う。

 

 

立ち回り

 ワンナイト人狼における立ち回りはここでは触れない。人に習うものでもないし参加する人にも依るからである。今回はどう騙すかについてではなくバトルロイヤルでの立ち回りで大事だと思ったことを二つ書く。

 一つ目は死なないことである。一人だけラス1になると人狼に狙われて負けやすくなる。人狼側もラス1になると的になりやすいので、とにかく一匹目を大事にすることが求められる。ドMは早く死にたいが、死にたくない振りをすると信用が得られる。

 二つ目は押しミスをしないことである。何を当たり前のことをと思うだろう。しかしやってみればわかるが話し合ってるとギリギリ技選択が間に合わないことが多々ある。バトルロイヤルの100秒の思考時間は人狼をするためにあったのである。

 

 当然話し合いと技選択が食い違うと強く疑われるのでこれらは切っても切り離せない関係にある。逆に言えば人狼初心者でもポケモンが上手ければ勝てる可能性もあるということだ。